ぬけヨガ神戸◎しちみのブログ ~猫とさかな通信~

神戸でヨガと畑、始めました♪
ヨガで深まる心地よさを共有したくてぬけヨガクラスやイベントしたり、畑で野菜を育てたり~◎

『旅するぬけyoga』始動します☆

2019-12-03 | 日々の暮らしの営みこそたのしくゆたかに♪

またもやお久しぶりです…ぬけyogaの、しちみです!
伝えたいことはたくさんあるのですけれど、更新が追いついておりませぬぬ。。


さてさて、紅葉と寒さの入り交じる12月となりました。
おかげさまで『浜yoga2019』も、11/30日をもって無事に終了することができました。
ご参加くださったおひとりおひとり、そっとこころを寄せてくださるみなさん、ありがとうございます。

太陽と海と波の音、吹く風と一斉に飛び立つ鳥、泳ぐ雲、ひろがる空……すばらしい環境にめぐまれていること、そして、毎回のようにきてくださる方、年に1度の浜ヨギーな方、お子さんといっしょに参加してくださる方、しばらくお休みされて心配していたら元気に復活してくださった方、思いがけない友…
本当にありがとうございます。
こんなすばらしい機会を私に与えてくれている yoga にも大感謝です。 


そこで!
何か少しでもお返しできないかなぁと思いまして。
浜yoga
冬眠中の12月、1月、2月の3ヶ月間、『旅するぬけyoga』を開催します♪

 

『旅するぬけyoga』って何よ?と言いますと、
「呼んでくれる人のいるところ、どこへでもfree(無料)にて、『ぬけyoga』を届けます!」
です。


限定6組、先着順です。
もし、もしももしも、ワタクシでよければ、ぜひ呼んでくださいませ!


たとえば…
久しぶりにyogaでもしたいなぁ。
◯◯さんにもyogaを体験してほしいなぁ。
初めてだけどyogaしてみようかなぁ
などなど思い立ったときに!


あるいは、
高齢な方たちの、おたのしみのひとつとして。
みんな食堂でごはんのあとの、こどもたちといっしょに。
閉店前後のお店でお客さんとともに。
いつもはお世話係の方たちの滅多にない"のんびり"なひとときに。
チャリティーイベントの片隅に。
そして、浜yogaがお休みでさみしいよ〜と思ってくださる奇特な方がいらしたら☆


yoga をするスペースは、
ご用意ください。
屋内でも屋外でもお店でも、(高いところ以外)どこでもOKです。


まずは、日時と場所をご相談ください。
この投稿のコメント欄でも、メール
k15catfishwill☆gmail.com(☆を@に変えて、件名『旅ヨガ』にてお願いします)
でも、お気楽にどうぞ。
もちろん、私に直接でも!


ところで、『ぬけyoga』って何よ?と言いますと…
「ヨガをすることで、ふぃ〜と何かがぬけて、ラク〜になってもらえたら」の気持ちです。

具体的には、
いつも無意識にしている呼吸に意識を向けて、ゆっくり繰り返したり、深くしてみたり、少し止めたり、そしてまたいつもの呼吸に戻ったり。

その呼吸とともに、カラダを意識し、カラダが動くとともに呼吸は深まって、自分自身と一体となって動きを深めていきます。

強ばっているところは内側からゆるゆるゆるめ、縮こまっているところはのびのび伸ばし、ひろがっていきましょう。
逆にゆるんでいるところは、ぐぐっと緊張させて踏ん張ったり、硬いところをさらに緊張させて、ほわっとほぐしたり。

基本的には、いわゆる「ハタヨガ」をベースに、ゆったり流れにのって動いていきます。
太陽礼拝を軸に、カラダの中から熱が生じるようないくつかのポーズをとることもありますし、ゆるめることに重点を置いて、立ちあがっての動きはほぼ入れない場合もあります。
呼吸法(プラーナヤーマ)を取り入れたり、ご要望があれば、短い瞑想を組み込むこともあります。

要は、
いま必要のないリキミや強ばりやひっかかりなんかがぬけていくような、たまに要るものまでついでにぬけだしちゃうような(笑)、でもそれでも大丈夫なんだなぁ、みたいな。
そんな『ぬけyoga』です。


「かっこいいスタイル」とか、「おしゃれな私」とか、「なりたい自分」とかは、う〜ん、どうやら見当たらない感じですよ……(笑)。 


もし興味を持ってもらえたら、
『旅するぬけyoga』
どうぞお気楽に声をかけてください😄



<お願い>
*私の移動に必要な交通費のみご負担ください(もし宿泊が必要な場合は、お宿もお願いします!)
*主催される方の個人的な収益になることはお避けください
*私は菜食(乳製品は多少摂るベジタリアン)です。ベジなイベントなど、よろこんで!
*もしかしたら、ご要望に添えない場合もあるかもしれません。。
*『旅するぬけyoga』開催中の怪我や事故などは、こちらも極力気をつけますが、責任は負いかねますのでご了承くださいませ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿