群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

SPL

2005年07月10日 | 自分!
今の自分に大きな影響を与えているのが、SPL(サンリオピューロランド)での仕事だ。ここには、1993年から1995年まで2年間勤務していた。
何をやっていたのかと言えば、キャラクターの仕事だ。
テーマパークのキャラクターは、皆ちゃんと生きているので、中に人間なんて入っていない!!!(←これは強調しないといけない!)。だから、まあ深くは語らないが、とにかくキャラクターとして子供たちと遊んだり、ショーをやったり…、そんなことをしていた。

キャラクターとは、いつも同じ顔をしていてしゃべることはできない。…が!しかし!これが中の人の気持ちで(←中に人は入っていないが!)ちゃんと表情が表現されるのだ。演じる人が(←中に人は入っていないが!)気持ちを込めて表現すると、ちゃんとその表情になるのだ。これは本当に痛感することなのだ。

この仕事を通して、「気持ち」は伝わる。ということを知ったのだ。
中に入っている人(←中に人なんて入ってないが!)は、そのキャラクターの「気持ち」=「感情」そのものになるのだ。
そして、その「感情」は恐ろしいことにそのまま伝わってしまうのだ。

(写真:あひるのペックル)
(注:本文と写真は何の関係もありません)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ヤマムラ@広島県民)
2005-07-11 01:06:35
根木さん、お久しぶりです、お元気ですか?

帰省の折は「すし伝」によらせてもらいますね。

返信する