群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

新 渋川市 誕生

2006年02月20日 | 「場所」
今日20日から、6市町村が合併し、新渋川市が誕生した。

6市町村というのは、渋川市、伊香保町、赤城村、子持村、小野上村、北橘村…。

この市町村の顔ぶれを見れば、温泉での知名度で「伊香保市」という声も多かったと思うが、「渋川市」ということになっている。

この市名を決めるときにはおそらく喧々諤々…だったことだと思う。

そして、これからも…。

集団はまずはリーダー決めということになるが、市長選挙になる。各市町村で自分たちの所から…という気持ちがあるだろうから、どうなることやら…。

だいたい、何故合併するのか…という意味をちゃんと理解しておかないといけない。

聞くところによると、各市町村であらゆるご意見が噴出しているようで、それはやはりそれぞれ独自にやっていた集団が合わさって、一つの決め事で統一しようというのだから、それはそれは、いろいろあるだろう…。

やはりこういう時は強いリーダーが必要になる。

ちなみに、合併するにあたり、市役所の庁舎を増やすのに、撤退したショッピングセンターを使っている。
これはこれで良いと思うのだが、建物の外観がショッピングセンターのままで、もうちょっといじれば良いのに…と思った。

しばらくすると塗りつぶした大看板の塗料が落ちて、「JUSCO」という文字が出てくるんじゃないか…という感じに仕上がっている。


最新の画像もっと見る