群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

大騒ぎ、…その後。

2006年05月31日 | 仕事!
先日このブログでも書いたが、新店の大騒ぎ…。

大型SCへの出店が決まったのだが、その図面が打合せの後修正されて、回転レーンが入らなくなる!…という大問題になったのが先日の大騒ぎ。

今日その答えが…。

先方からは「この図面で何とか設計変更をしてください…」ときた。
自分は「ウチは回転寿司なので、レーンをどう配置するかが席数確保のすべてなのです。レーンの位置を変えるというのは、出店を最初から考え直さなければいけない位の大問題なのです。…何故、急に図面が変更になったのでしょうか?」

…と、食い下がった。

ここで主張し合ってもらちがあかない…と思ったので、こちらの考えを再度伝えて一度電話を切って、本社へ電話…。

本社のこの物件の担当者に、ここでこれまでのいきさつや現状の問題点と自分たちの希望を話した。

しばらくして、本社側から連絡が…。

我々の希望がほぼ通る形で図面の変更がされることになった。

…やはり、あきらめずに頑張れば何とかなるものだ。
まあ、冷静に考えてこの主張は理解してもらえると思ったから食い下がったので、何でもかんでも希望が通る訳ではないが、現状をしっかり把握して、先方の言い分もしっかり聞いて、それでも…という時は、例え相手が超大企業だったとしても必ず何とかなる。…実感だ。

そして、保健所の問題…。

午後、この地域の保健所に行って来た。
普通、この時期に行く企業はまだないのだが、不安点がある時は先に動いておいた方が良い。
で、この地域における保険衛生の考え方を担当者によく聞いてきた。
この考え方が地域によって、また担当者によって違うからよく大騒ぎになるのだ。
出店前の保健所検査で許可が下りずに大騒ぎになることはよくあることだ。
今日、現在の設計プランの図面を広げて説明して、この図面であればOKというところまで話を詰めてきた。

これで、この不安点も解消…。

さあ、明日からは6月!

いよいよ動きが加速していく!!

最新の画像もっと見る