群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

山の果実栽培

2005年07月21日 | 仕事!
ウチの父親は、経営に関してはほとんど引退し、山で自分の趣味の延長であることに熱中している。それが果実栽培だ。
もともと、ここ渋川は「りんご」を栽培している地域で、この「りんご園」を手放す人から20年位前に一部を譲ってもらったことから始まっている。
当時は回転寿司を創業して数年という所だったのだが、この時考えていたことは、「人に真似できない商品を出そう…」ということから、「10年かけて仕込みをした食材を使おう…」という考えを持って、この「りんご園」を手に入れたということだ。
今では、冬のりんご、初夏のさくらんぼ…と、様々なフルーツができるようになっている。
今の時期はブルーベリーだ。

…と、これだけいろいろな果実が収穫できるようになっているが、いまだこの果実を販売してはいない。家族や知人で楽しむ位で、販売まで至らなかった。店舗で使用するときも、「サービス」として差し上げたりする位…。

でも、ここで収穫する果実がかなり美味しいのです。
…と、そこでこれからはこの栽培にこだわった果実をもうちょっと多くの方に知って頂けるようにしたいと考えています。

そして、こうした果実販売も新しい「キャッチボール・ステージ」の部門として取り組みたいと思っていることのひとつです。

(写真:ブルーベリー)

最新の画像もっと見る