群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

3日目!

2005年06月12日 | 仕事!
今日は雨…。渋川『すし伝説』の道路を挟んだ反対側は「あじさい公園」だ。例年この時期にはきれいに咲くのだが、今年はまだ咲いてない。今週末から夜間のライトアップが始まるが、おそらくオープン頃から、どんどん咲き出すんじゃないかと思う。時期としてはちょうどいい時期でのオープンになると思っている。

さて、研修は3日目でここまで残ってくれたメンバーは何とか頑張ってくれると思う。研修初日に話したことだが、たかが1週間足らずで仕事の技術的な部分をお金をもらえるプロのレベルで習得するのは無理なのだ。でも、オープン時にはお客様が来店されて、お金を頂くわけだ。であれば、技術的には難しくても、何らかの方法でお金頂けるような状態を作らなければならない。それが、多くの皆が協力して仕事をする姿勢と、一人一人の「気持ち」の部分だと考える。一人ではまだできないことでも、多くのメンバーが協力してやることとか、不足している技術的な部分を一人一人の「一生懸命」な「気持ち」で埋めていくのだ。

それを理解して、実践することがオープンであり、そんな状態を作り出すためにやるのが、オープン研修だと考えている。

(写真:レジ練習)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してるよ (しの@Flare-UP)
2005-06-13 00:01:33
今回の意気込みに応援したく、開店前に行きたかったけど無理でした・・・。新店舗の成功を祈っています!夏には行くよ。
返信する