群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

くつ・・・

2005年06月26日 | 自分!
今日、靴を新しくした。
今まで履いていた靴は、去年の9月23日に買った靴だった。
もうボロボロで、いつ替えてもおかしくないような状態だったが、あえて履き続けていた。

去年の9月23日…。忘れもしない、『江戸前茶屋』を閉店した日だ。
『江戸前茶屋』最後の営業を見ながら、すぐ隣にある靴屋さんで購入したのが、今まで履いていた靴なのだ。
この時、勤務していたパートさんが偶然靴屋さんに買い物に来ていて、「残念です…」という言葉を口にしていたのを今でもよく覚えている。
店を撤退するにあたり、自分自身いろいろ悩んだ。結局、この店にかかわっていた全てのメンバーが、会社を去っていくことになった。悩み、苦しみの中での決断だった。
最後の営業の日、この時の思いを忘れないように…と思って、買った靴だ。

…あれから9ヶ月。新しい店をオープンした。
撤退という悔しさから、9ヶ月という期間で、新店オープンというこの瞬間を迎えることができた。
この間、ずっと履き続けていた靴だ。

新しい店をスタートして、そろそろこの靴も替えようと思った。
いろいろな思いがしみ込んでいる靴なので、どうしようか悩んだが、スッパリと捨てることにした。時間はどんどん過ぎていく。過去にとらわれていては前に進まない。

…ここに1枚の写真を残して。

最新の画像もっと見る