群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

「牛角」社長の本

2006年02月28日 | 見たこと、聞いたこと
「牛角」を創り、「am/pm」「成城石井」も傘下に収め展開するレックス・ホールディングスの西山社長が本を出した…ということは知っていたが、買おうとは思っていなかった。

本屋さんに寄った時、取りあえず立ち読みでも…ということで手にして見ると、あまりに自分と共通点が多いことに驚く。

年齢は自分が1年先。焼肉店を始めたのは1年後…なのだが、これはもう一緒と言ってもいい。

驚くのは、結婚した年、月…。上の子供の年齢はまるっきり一緒。
しかも、1999年に社員旅行で北海道に行った…というのも同じだ。

本は、この北海道旅行の最中にかかってきた奥様からの電話で伝えられたショッキングな出来事で始まる。

21ページまで読んで、「…今後どんなことが起きようと、今の気持ちに比べたら何にでも耐えられる…」という文章を読んだ段階で、即購入!

『事務所』に戻って、夜最後まで一気に読んでしまった。

自分だったらどうしよう…。

そんなことを考えさせられた。

「牛角」が一気に大きくなったのは、西山社長の「想い」がすべて。

言い換えれば、「想い」の大きさの通りに「牛角」は大きくなったし、そんな強い「想い」を持ちきれない自分の焼肉店は1店舗のまま…なのだ。

実はすごく刺激を受けている。

外食ビジネスに対する考え方においてもそうだが、この「想い」というタイトルにも…。

「想い」…「おもい」…。

「おもい」は「おもい」…。