縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

受刑者に暴力行為=変態副看守長を減給―大阪刑務所

2015-11-27 17:19:31 | 憎むべき性犯罪

受刑者に暴力行為=変態副看守長を減給―大阪刑務所

時事通信 11月27日(金)12時20分配信

 受刑者3人の頭をたたくなどの暴力行為をしたとして、大阪刑務所は27日、同刑務所に勤める男性副看守長(57)を減給2カ月の懲戒処分にしたと発表した。
 副看守長は同日付で辞職した。

 同刑務所によると、変態副看守長は昨年1月~今年10月、所内の工場更衣室などで受刑者の男性1人の頭を軽くたたいたり腕をつねったりしたほか、別の男性2人の胸をもむなどした。変態副看守長は「悪ふざけとしてやってしまった」などと話しているという。 

京都地裁舞鶴支部長の森嶌正彦判事 セクハラ疑惑で判事退官へ

2015-11-27 17:15:41 | 憎むべき性犯罪
セクハラ疑惑で判事退官へ 京都地裁舞鶴支部

2015年11月27日 14時05分 西日本新聞

 京都地裁舞鶴支部長の森嶌正彦判事が30日付で依願退官する意思を示していることが27日、京都地裁関係者への取材で分かった。懇親会の後に女性職員に対するセクハラ発言があったとの情報が地裁に寄せられ、今月10日ごろから出廷していなかった。

 関係者によると、森嶌判事は今月初旬、複数人での懇親会の後、女性職員を誘ったという。本人が退官を申し出た。舞鶴支部では森嶌判事が担当していた事件の裁判期日が変更になったり、応援の裁判官が交代で来たりしていた。

 京都地裁の藤本昌彦総務課長は「お答えできない。言えない理由も回答できない」としている。

学校不祥事の顛末-部活動における女子生徒へのわいせつ行為

2015-11-27 17:10:01 | 憎むべき性犯罪

学校不祥事の顛末-部活動における女子生徒へのわいせつ行為


教員養成セミナー 11月27日(金)11時0分配信

増加する教職員のわいせつ行為 ―身勝手な「言い分」と児童生徒に残す心の傷跡

【今月の事例】
 A市立中学で女子生徒2人に対し、上半身を裸にして背中に患部固定用のテープを貼り、写真を撮影したとして、A市教育委員会は同校の50代男性教諭を懲戒免職とした。また、監督責任などがあったとして、校長を減給、教頭や市教育長らを文書訓告とした。
 市教委によると、男性教諭は6月初旬と7月初旬、顧問を務める部活動の女子生徒を上半身裸にさせ、前後から携帯電話やデジタルカメラで撮影。背部の肩から腰にかけてテープを貼り、再度写真を撮った。男性教諭は「腰痛を訴えて部活の練習を休んでいたため、テープを貼った。効果が分かるように撮影した」などと話し、わいせつ目的を否定しているという。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

1 わいせつ関連の不祥事
 今回の事案はわいせつ行為に対する処分事例ですが、実は、こうした不祥事は増加傾向にあります。文部科学省が全国の教育委員会に対して調査したところによると、2013(平成25)年度における「わいせつ行為等により懲戒処分等を受けた者」は205人であり、調査開始以降初めて200人を超過したとのことです(文部科学省Web サイト「平成25年度公立学校教職員の人事行政状況調査について」教育職員の懲戒処分等(平成25年度)より)。

 不祥事の中でも、児童生徒に対するわいせつ事案は、人生を左右しかねない多大かつ長期にわたる被害を与え続けるものであり、児童生徒や保護者からの信頼を大きく損ねる不祥事として、厳しく戒めるべきものと言えます。

2 わいせつ行為と罰則
(1)わいせつ行為の種類
 教師の児童生徒に対するわいせつ行為の例としては、「服の上から胸や尻を触る」「太ももをなでる」「膝に手を置く」「抱きしめる」「教師の膝に座らせる」「キス」「下着の中に手を入れて胸や尻を触る」「服を脱がせる」「教師の下腹部を触らせる」「性行為」など、身体に対する直接的な行為のほか、「わいせつな画像や動画を撮影する」「盗撮」といった身体に直接触れない行為もあります。こうした行為は、行政上の処分対象となるばかりでなく、各種の法律、条例に基づき刑事責任を問われる場合もあります。

(2)罰則の例
 例えば、児童生徒の下着に手を入れて胸を触った場合、強制わいせつ罪が適用される可能性があります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
・刑法第176条(強制わいせつ)
 13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

 生徒との性行為については児童福祉法、淫行条例に罰則があります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
・児童福祉法第34条第1項第六号
 何人も、次に掲げる行為をしてはならない。
 六 児童に淫行をさせる行為

・ 青少年の健全な育成に関する条例(東京都)第18条の6
 何人も、青少年とみだらな性交又は性交渉類似行為を行ってはならない。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

 盗撮行為については、各自治体の迷惑防止条例、軽犯罪法、児童ポルノ法などに罰則規定があります。

3 わいせつ目的
 今回の事例の男性教諭は、「腰痛を訴えて部活の練習を休んでいたため、テープを貼った。効果が分かるように撮影した」などと、わいせつ目的を否定しています。しかし、女子生徒を裸にしていること、男性教諭がテーピングする必要がないこと、当然ながら撮影の必要もないことなどの客観的事情からすれば、わいせつ目的があったと見るのが合理的判断です。男性教諭の言い分は到底認められるものではありません。

4 被害者の感情
 わいせつ行為の被害者は、被害にあったことを誰にも相談できず悩み、加害教員が処罰されて問題が解決したように見えても、その後長年にわたり苦しむことがあります。他方、加害教員の動機を聞くと、「スキンシップだと思っていたが行き過ぎてしまった」「恋愛感情を抑えられなかった」「ストレス発散であった」など、まったく身勝手な軽い動機であるばかりでなく、教師という立場が何ら歯止めになっていない様子が伺えます。

 教師や顧問という立場を利用した、児童生徒が被害者となるわいせつ事案は、不祥事の中でも最も許しがたいものの一つです。軽い気持ちからしたことが児童被害者の心に長きに渡る傷跡を残すことを、忘れないでいただきたいと思います。

部員に「死んだらええねん」 体罰の中学教諭を処分

2015-11-27 17:07:43 | 体罰と言う名の暴行・傷害・鬱憤晴らし

部員に「死んだらええねん」 体罰の中学教諭を処分


カナロコ by 神奈川新聞 11月27日(金)15時53分配信

 横浜市教育委員会は26日、18歳未満の子どものアダルトDVDを輸入しようとしたとして、市立小学校の男性教諭(39)を停職3カ月に、生徒に体罰を与えたなどとして、市立中学校の男性教諭(29)を減給3カ月の懲戒処分にした、と発表した。市立小教諭は同日付で依願退職した。


 市教委南部学校教育事務所などによると、市立小教諭は2月、海外のアダルトサイトでDVD約10枚を購入。その中に18歳未満の子どもが撮影されたわいせつDVDが含まれていたため、10月に関税法違反で横浜税関から罰金刑の行政処分を受けた。

 市立中教諭は顧問を務める男子ソフトテニス部の公式戦があった7月5日、会場だった同市瀬谷区の公園で部員2人の頭やほお、腹などを複数回たたくなどした。また、昨年5月から今年7月ごろまでの間、部活中、部員に対し「死んだらええねん」「帰れ」などという言葉を頻繁に口にした。教諭は7月6日から顧問を外れた。

屋根に登ったクマ、天井破って事務所に3時間半

2015-11-27 17:01:36 | 珍事件・事故・その他・コラム
屋根に登ったクマ、天井破って事務所に3時間半

2015年11月27日 16時17分

読売新聞

 27日午前6時20分頃、福島県本宮市荒井の物流会社「イワキ」から、「クマが出た」と110番があった。

 駆けつけた郡山北署員らが会社の事務所内にクマがいるのを見つけ、約3時間半後、獣医師が麻酔銃を撃って捕獲した。同社には社員ら約20人がいたが、逃げて無事だった。

 同署などによると、近くを車で通行していた男性が、会社の敷地内にクマが入るのを目撃し、クラクションを鳴らして社員に伝えた。クマは事務所の屋根に上がったが、重みで天井を突き破って事務所に入り込んだ。クマは体長約1メートル、体重約100キロの雌で、市職員が市内の山に逃がした。

 現場は東北道本宮インターチェンジから南西に約350メートルで、周辺には商業施設や中学校があるが混乱はなかった。

ラズベリーパイ、610円のコンピューターを発売

2015-11-27 16:58:06 | 珍事件・事故・その他・コラム

ラズベリーパイ、610円のコンピューターを発売


ウォール・ストリート・ジャーナル 11月27日(金)13時7分配信

 必要最小限の機能を持つコンピューターを製造する英国の非営利団体ラズベリーパイ財団は26日、同財団としては最安のコンピューター製品を発売した。わずか5ドル(約610円)のコンピューター「ラズベリーパイ・ゼロ(Raspberry Pi Zero)」だ。


 ラズベリーパイ財団の創設者で代表を務めるエベン・アプトン氏が米アルファベット傘下グーグルのエリック・シュミット会長にたまたま出会ったのは、今から3年近く前の2013年1月だった。この出会いが、当時35ドルで人気だったコンピューター「ラズベリーパイ」の高価格版を作るというアプトン氏の計画を捨てさせることにつながった。

 英ケンブリッジに本拠を置く同財団は13年当時、グーグルから100万ドル(現在のレートで約1億2300万円)の寄付金を受け取っていた。自分で組み立ててプログラムできるラズベリーパイ・コンピューター1万5000台を学校の生徒たちに届けるためだ。

 この寄付の発表イベントの際、シュミット会長は偶然英国にいた。同会長はラズベリーパイ財団が次に何に取り組もうとしているのかを聞いてきた。

 アプトン氏はそのとき、「将来のラズベリーパイ製品は価格を(35ドルから)少し上げて50~60ドルくらいにし、処理能力を少し上げようと考えているとシュミット会長に伝えた」という。26日、ウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで明らかにした。

 アプトン氏によると、シュミット氏は、それは間違っていると述べ、可能な限り安いコンピューターを作ることを目指すべきだと言ってきたという。

 インタビューでアプトン氏は「シュミット氏は、低価格品と競うのは非常に難しいことだと言い、非常に説得力のある説明をした。それは人生を変えるような会話だった」と語った。その後、アプトン氏は財団の研究所に戻り、価格の高いラズベリーパイを開発する計画を全て中止したという。同氏は「(35ドルという)同一価格でもっと処理能力の高いものを作り、その上で同じ処理能力を持つものをより安く作ろうと考えるようになった」と述べた。

 実際、同財団は今年初めに、処理能力のより高い新型コンピューター「ラズベリーパイ2」を「ラズベリーパイ1」と同じ価格の35ドルで発売した。

 そして、アプトン氏がシュミット氏と会話してから3年近くたった今月26日、同財団としては最安の商品を発売した。それが5ドルのコンピューター「ラズベリーパイ・ゼロ」だ。

 このラズベリーパイ・ゼロは完全なコンピューターではない。厚さ5ミリのサーキットボードで構成され、ブロードコム製の1GHzマイクロプロセッサーで動く。512MBのオンボードメモリを持つが、この容量はiPhone4Sと同じだ。ソケットがあるので、キーボード、マウスやモニターをつなぐことができる。このほか、USBのデータポートや、電力、ビデオ、Wi-Fiドングル向けのソケットもある。40ピンのGPIOヘッダーピンがあるので、センサーや他のコンピューターなど、あらゆるタイプの外部ハードウエアとつないで、データを送受信できる。

ラズベリーパイ・ゼロはマネークリップ(財布の一種で、お札をはさむ留め具)ほどの大きさ。1万台は、同財団が26日に発売した雑誌「マグパイ(MagPie)」12月号の付録として英国で無償提供された。

 このほか、ウェールズ南部にあるソニーの工場で製造した2万台は26日に英米の業者が販売し、全て売り切れた。アプトン氏によると、注文は殺到しているという。同氏は1台当たりのコストを明かさなかったが、「これで赤字になるとは予想していない」と付け加えた。

 このコンピューターでゲームの「マインクラフト」や、コーディングを学べるプログラム「スクラッチ」を楽しむことが可能。このほか、音楽プレーヤーとして使ったり、ロボットを動かしたりといったことにも使用できる。

 ラズベリーパイ1は2012年2月の発売以来、合計約450万台が販売された。ラズベリーパイ2は今年2月に発売され、現在までに250~300万台を販売。10月の1カ月間だけで25万台を売っている。「今年、販売は急増している」とアプトン氏は語った。

学生に人糞食べさせた大学教授に懲役12年の判決 韓国

2015-11-27 14:27:00 | 珍事件・事故・その他・コラム
学生に人糞を食べさせ虐待、元大学教授に懲役12年 韓国

2015年11月26日 17時45分

AFPBB News

韓国ではキムチに人糞を使用しているとか噂になってたけどね~

【AFP=時事】韓国で26日、学生に人糞や尿の飲み食いをを強要し、2年間にわたって精神および肉体的な虐待を与えていた元大学教授(52)に、懲役12年の判決が言い渡された。求刑の懲役10年を2年上回る判決で、裁判所は元教授の「想像を絶する残虐行為」は「一種の精神的な殺人といえる」と断じた。

 デザイン学校の学生だった被害者(29)が、元教授の虐待から逃れようと自殺をはかったことから、元教授の行為が発覚。元教授は7月に逮捕された。

 元教授が、自身の学会事務局でこの学生を雇用し、虐待が始まったという。

 公判では、元教授がほかの元学生らに手伝わせて、被害者をバットで殴るなど、虐待の詳細が明らかにされた。ほかにも、被害者に人糞を食べさせたり、被害者の顔をプラスチック袋で覆い、その中に唐辛子スプレーを吹き付けたりしていた。

 被害者の元学生は、大学で正規教員の職が得られることを期待して、暴行に耐えていたという。

 元教授の虐待を手伝った学生3人にも、それぞれ3~6年の懲役刑が言い渡された。

トヨタ系幹部の豊田家御曹司、女子大生に内定と引き換えに肉体関係を強要

2015-11-27 11:31:52 | 憎むべき性犯罪
トヨタ系幹部豊田家御曹司女子大生に内定と引き換えに肉体関係を強要…卑劣な手口

2015年11月27日 6時0分

ビジネスジャーナル


 トヨタ自動車グループで、主要部品の自動車用自動変速機(AT)やハイブリッドシステムの開発・生産を担当している「アイシン・エィ・ダブリュ(以下、アイシンAW)」(本社・愛知県安城市)で、とんでもない不祥事が起こった。

 「不祥事」とは、同社製造本部副本部長の豊田理彰氏が今夏、就職を希望する女子大生に、内定との交換条件に肉体関係を迫ったとされる問題だ。その女子大生や保護者がすでに、会社と理彰氏個人を相手に訴訟の準備に入っている。

 この理彰氏は、トヨタの創業家に連なる人物で、トヨタグループの礎を築いた豊田佐吉翁のひ孫、トヨタグループの総帥・豊田章男トヨタ社長とは親族である。

「佐吉翁には、平吉氏、佐助氏の2人の弟がおり、理彰氏は、佐助氏の長男でアイシン精機社長などを務めた稔氏の子息。ただ、稔氏の本妻の子ではなく、高級クラブのホステスとの間の子どもで、のちに稔氏が認知した」(トヨタ関係者)

 アイシンAWはトヨタの下請けといえども、2015年3月期は売上高1兆2727億円を計上する巨大グローバル企業。社外取締役には内山田竹志トヨタ会長、監査役には須藤誠一トヨタ副社長、佐々木眞一元トヨタ副社長ら錚々たる顔ぶれが並ぶ。理彰氏の肩書は製造本部副本部長で、社内の待遇を示す階級は「参与」。役員直前のポストだが、犯した行為はとても名門大企業の幹部が取る行動とは思えず、おぞましく卑劣だ。

 理彰氏と女子大生のやり取りはチャットツール「LINE」上でも「証拠」として残っており、「あなたの能力ではうちの会社には受からないから、私と特別な関係を持てば、親戚扱いにして入社させてやる」といった趣旨の発言をし、嫌がる女子大生に迫っている。そして、その女子大生が断ると、「採用は絶対にない」「友達を紹介してください」といった返事を送っている。強要とみられても仕方ない行為といえるだろう。

 この問題については、すでに雑誌「週刊金曜日」(金曜日)が報じており、同誌によると、女子大生がアイシンAWの面接試験に落ちた直後に、父親宛に匿名の手紙が届き、娘を誹謗中傷し、脅迫と見られても仕方ない文面が書かれていたという。卑劣極まりない。

●問われる一流企業としての「責任」

 この理彰氏、「甘やかされて育って、大人になっても自制心が利かない。仕事にも前向きではない。会社も創業家ということで特別扱いして、ちやほやしている」と指摘する名古屋の財界関係者もいる。私立大学卒で年齢も40代前半だが、特別扱いの昇格によって役員直前のポストに就いている。

 今後、訴訟や社内調査などにおいて理彰氏の行為が事実と認定されれば、通常の企業であれば懲戒処分は免れないし、場合によっては懲戒解雇もあり得るが、おそらくアイシンAWはうやむやにして握り潰すだろう。会社側にも甘やかせてきた道義的責任は十分にあるのではないか。

 現在、トヨタはアベノミクスのよる円安の恩恵を受けて、業績は絶好調で過去最高益を更新している。このため、トヨタグループの下請け企業もその恩恵にあずかる一方で、グループ内には「緩み」「驕り」も出始めている。系列販売店でも、名古屋の高級ホテルで常軌を逸した懇親会を実施して、急性アルコール中毒の社員が続発、ホテルから今後の出入り禁止の要請もあった。理彰氏が取った行為も、自分は創業家だから、自分は日本経済をけん引しているトヨタグループの幹部だから、何をやっても許されるという「驕り」以外の何物でもない。

 トヨタグループには、日々仕事に汗水をたらし、こつこつ努力を積み上げるタイプの社員も多い。そうした一人ひとりの努力の積み重ねが今の栄華を築いてきた。しかし、理彰氏の取った行為は、こうしたこれまで努力してきた一人ひとりの従業員の顔に泥を塗るに等しい行為で、会社のイメージも大いに損なわせる。