nauhts の山歩き記

【アルバム代わりの写真がメインです。】
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。

南ア 北岳~間ノ岳~農鳥岳 その③

2007年08月15日 | 中央・南アルプス
2007年8月15日(水) 3日目       1日目      2日目
夜中は夕べと同じように寒いかと思い全部着込んで寝たが、逆に暑かった。
1時30分頃、小用の為に小屋のトイレまで出掛ける。
天空には満点の星空。 昨晩見れなかった流星群も今日はしっかり眺めた。
5時、素晴らしい日の出。 思わず何枚もシャッターを切ってしまった。
素晴らしい天気だが、あまり早く行くと写真写りが悪いので、
テントを撤収し、荷物をまとめて少しゆっくりする。

帰りの12時発のバスの時間を計算すると、8時頃ここを下山開始しなければならない。
北岳往復1時間30分を計算し、6時30分登頂開始。
意外と簡単に20分ほどで頂上へ。 隣のテント泊の人と再び一緒になり、暫し談笑。
兎に角素晴らしい眺望で、撮影タイムも多くなる。

肩の小屋まで戻り、7時45分下山開始。
荷物はあるものの、下りなので意外と時間が稼げる。
上手く行けば、10時30分発のバスに間に合うかも知れない。
白根御池小屋から大樺沢のルートを考えていたが、一気に右股コースを下る。
1時間ほで二股へ到着。 更に1時間15分ほどで、広河原へ下山。
ちょっと頑張ったせいもあるが、案外に下りは楽であった。
10時30分のバスに乗り、11時35分、市営駐車場へ到着。

炎天下のバイク、温度計は34℃を示している。
荷物を積み込み、着替えを済ませ自宅へ向けて出発。
予定より早かったので、山梨をブラッとツーリングとでも思ったが、
兎に角暑くて堪らないので、途中で昼食を済ませ、15時無事帰宅。

念願の北岳~間ノ岳を、好天気に恵まれ縦走することが出来て大満足。
当初は山の上でのテント泊は予定になかったし、農鳥岳も想定していなかった。
これだけの山行きが出来たことは、体力的にも自信になった。