創造的深化

より納得のできる未来を、考えてみるには・・・

なぜ鴎外は玄人の女性が好きか

2015-12-09 15:54:32 | 対幻想
「父の像」(吉本隆明)
 この中で気になる箇所。「森鴎外ももつ女性像は、玄人筋の女性像からできています。これは、父親の持っていた女性像をたいへんよく受け継いでいると思います。なぜ、受け継いだかといえば、長く生きていた母親が父親を肯定的に見て、否定したことがない過ごし方をしたために、それが鴎外に受け継がれていったんだと思います。」
 この個所で、漱石とは違うことと対比しています。問題は、なぜ母親が父を否定しないと、息子が玄人すぐの女性を好きになるのかという疑問です。解けない。

コメントを投稿