現世の他界 のこと
「人間は他現世の他界
「人間は他のすべての自然存在から<類別>されたとき、<死>の意味を一定の仕方で知ったはずである。かれらは、たぶん<死>とは、自分たち生者が、死者によって、あるいは逆に生者によってと、死者が類別されると考えた。そうだとすれば、死者は一定の仕方で<現世の他界>に存在しなければならない。」(心的現象論本論)
人間が他のすべての自然存在から類別はされない。むしろ、そうした認識を獲得したときのことを意味していることはいうまでもない。他のすべての自然存在からの類別とは、他のすべてが同類を獲得していることの認識にたったということだ。動物という類、おそらく鳥とオオカミや魚との類別を知った時でもあり、また木と草の違いではなく木間種類と草の種類にも理解が及んだ時でもある。そして、さらに自分たちは「人間」という同種の類をなしているという共同概念化にも及んでいることになる。こうした抽出と概念化を理解できることは、かなりの高度な知能を持ってきているということであり、数千年、いやそれ以上をかけているかもしれない。その類化ができるということは、生きているということと、死んでいることとの区別が類型化できていることの裏付けにもなるということになる。こうして、生きている生者と死者が見えない他界ではなく、現にある他界、すなわち「現世の他界」を死者と共有する場が持てていることを推測できる。墓地や共同の埋葬場所が確保され、生者の共同村落内もしくは隣接地に、死者のための「現世の他界」をも生み出すことが確保されていると考えられる。のすべての自然存在から<類別>されたとき、<死>の意味を一定の仕方で知ったはずである。かれらは、たぶん<死>とは、自分たち生者が、死者によって、あるいは逆に生者によってと、死者が類別されると考えた。そうだとすれば、死者は一定の仕方で<現世の他界>に存在しなければならない。」(心的現象論本論:吉本)
人間が他のすべての自然存在から類別はされない。むしろ、そうした認識を獲得したときのことを意味していることはいうまでもない。他のすべての自然存在からの類別とは、他のすべてが同類を獲得していることの認識にたったということだ。動物という類、おそらく鳥とオオカミや魚との類別を知った時でもあり、また木と草の違いではなく木間種類と草の種類にも理解が及んだ時でもある。そして、さらに自分たちは「人間」という同種の類をなしているという共同概念化にも及んでいることになる。こうした抽出と概念化を理解できることは、かなりの高度な知能を持ってきているということであり、数千年、いやそれ以上をかけているかもしれない。その類化ができるということは、生きているということと、死んでいることとの区別が類型化できていることの裏付けにもなるということになる。こうして、生きている生者と死者が見えない他界ではなく、現にある他界、すなわち「現世の他界」を死者と共有する場が持てていることを推測できる。墓地や共同の埋葬場所が確保され、生者の共同村落内もしくは隣接地に、死者のための「現世の他界」をも生み出すことが確保されていると考えられる。
「人間は他現世の他界
「人間は他のすべての自然存在から<類別>されたとき、<死>の意味を一定の仕方で知ったはずである。かれらは、たぶん<死>とは、自分たち生者が、死者によって、あるいは逆に生者によってと、死者が類別されると考えた。そうだとすれば、死者は一定の仕方で<現世の他界>に存在しなければならない。」(心的現象論本論)
人間が他のすべての自然存在から類別はされない。むしろ、そうした認識を獲得したときのことを意味していることはいうまでもない。他のすべての自然存在からの類別とは、他のすべてが同類を獲得していることの認識にたったということだ。動物という類、おそらく鳥とオオカミや魚との類別を知った時でもあり、また木と草の違いではなく木間種類と草の種類にも理解が及んだ時でもある。そして、さらに自分たちは「人間」という同種の類をなしているという共同概念化にも及んでいることになる。こうした抽出と概念化を理解できることは、かなりの高度な知能を持ってきているということであり、数千年、いやそれ以上をかけているかもしれない。その類化ができるということは、生きているということと、死んでいることとの区別が類型化できていることの裏付けにもなるということになる。こうして、生きている生者と死者が見えない他界ではなく、現にある他界、すなわち「現世の他界」を死者と共有する場が持てていることを推測できる。墓地や共同の埋葬場所が確保され、生者の共同村落内もしくは隣接地に、死者のための「現世の他界」をも生み出すことが確保されていると考えられる。のすべての自然存在から<類別>されたとき、<死>の意味を一定の仕方で知ったはずである。かれらは、たぶん<死>とは、自分たち生者が、死者によって、あるいは逆に生者によってと、死者が類別されると考えた。そうだとすれば、死者は一定の仕方で<現世の他界>に存在しなければならない。」(心的現象論本論:吉本)
人間が他のすべての自然存在から類別はされない。むしろ、そうした認識を獲得したときのことを意味していることはいうまでもない。他のすべての自然存在からの類別とは、他のすべてが同類を獲得していることの認識にたったということだ。動物という類、おそらく鳥とオオカミや魚との類別を知った時でもあり、また木と草の違いではなく木間種類と草の種類にも理解が及んだ時でもある。そして、さらに自分たちは「人間」という同種の類をなしているという共同概念化にも及んでいることになる。こうした抽出と概念化を理解できることは、かなりの高度な知能を持ってきているということであり、数千年、いやそれ以上をかけているかもしれない。その類化ができるということは、生きているということと、死んでいることとの区別が類型化できていることの裏付けにもなるということになる。こうして、生きている生者と死者が見えない他界ではなく、現にある他界、すなわち「現世の他界」を死者と共有する場が持てていることを推測できる。墓地や共同の埋葬場所が確保され、生者の共同村落内もしくは隣接地に、死者のための「現世の他界」をも生み出すことが確保されていると考えられる。