おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

** グランマルニエ&ぶなピーで幸せクグロフ♪ **

2008年02月06日 | 手作りおやつ
サントリーリキュールモニターの第二段は
オレンジリキュールの ≪グランマルニエ≫ に挑戦

CMでおなじみ!! 真っ白な

ぶなピー≫ を使いました



あっ、あれっ  ものすごくひきました???

   キモッ  って思いました???

なぜ、ぶなピーを使おうと思ったか。。。


今日 近所のスーパーにお買い物に行ったら、

きのこコーナーで調理のビデオが流れてたんです

しめじをバターでいためてカップケーキに入れるって言うんですよ~

私も、は~~~~~っ???って思いました(ホクトさんごめんなさい

でも見てるうちに、黒いしめじは嫌だけど、ぶなピーなら

っていう思いが離れなくて、即お買い上げです

カートに乗ってるぴよが、止まると降りようとするので、

後ろ髪引かれながら、バターで炒めるってとこだけ頭に入れて帰ってきました

ちょっと白く見えるのがぶなピー

実験的に作って、まずかったらUPは止めようと思ってたので、

分量は適当です

1.ぶなピー半株を2~3cmに切って、バター15gで炒める。
(結構きのこの臭いがしてきます)
2.しんなりしたら火から降ろし、グランマルニエ 小1と合わせておく。

3.ホットケーキミックス1袋・卵1個・紫芋パウダー大2位・
  牛乳(ホットケーキよりやや固めの生地になるように調節してください)
  をまぜ、2のぶなピーをいれザックリまぜる。

4.クグロフ型(マフィンでも何でもOK!)に油を薄く引いて
  生地を7分目位まで入れて 200度で20~30分焼いて完成です

型からはみ出た部分を食べてみたら、ちょっと甘さが足りない気がしたので、

粉砂糖にちょっとのレモン汁を入れて溶かし、アイシングしてます(卵アレルギーなので卵白は使っていません)

そして、子供たちの大好きないちごをのせて完成

**ZORAの反応**

Z 「今日のおやつ何??」
母 「きのこのケーキだよん
Z 「げっ  いらないよ~
母 「え~大丈夫だって美味しいよ
Z 「・・・・・・・・」

だよね~  でも、実物を見たら


「うわ~美味しそうお腹空いてるんだ~早く食べたいよ~」って、言ってくれました

想像した物はすごい物だったんだろうな

味ですが、しめじの味はしません たぶん

でも、食感は、「コリコリしててきのこだね」って  

アイシングの甘酸っぱさや、グランマルニエで、きのこ臭さは消えてると思います

基本的には嫌いじゃないです  私は

でも、強いて言えば、ぶなピーが入っていないほうが美味しいのかも


長々失礼しました  作ってみます???



チャレンジャーな私にポチッとお願い





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-02-07 07:42:48
コロさん
ご訪問 コメント有り難うございます
感謝です。

素敵なキノコの使い方ですね
たのしいです、
返信する
チャレンジャー (らん)
2008-02-07 11:59:25
さすが!!コロさん♪

今回もやってくださいました☆

ぶなピー自体はあまり味がしないと思うので食感が楽しめそうですね

きのこのケーキと言うとなんだか引きますが

この見た目を見たら忘れてしまうし、新しいメニューで食べてみたくなります

ホント食べてみたいなぁ~~~
返信する
食べてみたい♪ (よっこ)
2008-02-07 16:38:45
コロさんお久しぶりです
ちょっと見ぬ間に、沢山のご馳走とスイーツがアップされてて、一気に読ませて頂きました!
特にモニターのスイーツをずっと楽しみに待っていたので、嬉しさ倍増~~

ぶなピーってキノコなのですね。
それをバターケーキの中に入れてしまうなんて、凄すぎます 
しかも美味しそうなのでまたびっくりです

でもこうやって新しいものにチャレンジしてこそ、新しいお料理やスイーツが生まれるんですよね。う~ん、とても刺激を受けます。

第三弾も楽しみに待ってますね

返信する
ぶ、ぶなピー(@_@;) (TOMO)
2008-02-07 16:45:16
聞いただけではZORA君同様引いてしまいましたが・・(失礼)、写真を見たら、・・と~~~~~~っても美味しそうじゃない
シメジの食感が、レーズンのような食感に変わるのでしょうか・・・斬新なレシピですよね私もトライしてみようかな
コロさんのチャレンジ精神、私、大好きよ次はどんなチャレンジかな
返信する
Unknown (まにべえ)
2008-02-07 17:33:14
ケーキ美味しそう♪♪
見た目もおしゃれですね~^^

それにしてもぶなピーが入っているなんて
びっくりです∑d(*゜∀゜*)チゴィネ!!



返信する
しめじですか~! (毛糸のパンダ)
2008-02-07 19:50:03
コロさん、こんばんは。
しめじをカップケーキかぁ・・・。
驚きものです。しめじってそんなに味の自己主張がないような、でもあるような??
いずれにしても、ケーキに入れるのはOKのようですね。私がつくるか??そりゃ~、わかりませ~ん(笑

今日の応援ぽち♪
返信する
びっくり! (海苔)
2008-02-07 21:11:04
しめじでケーキ作ったんですね
でも味のきついものでもないし
言われてもわからないのかも?!

私は結婚前に料理教室に少し行ってたときに
「キャベツプリン」を作りました。
キャベツって感じはなかったけど同じものを
旦那に作ってみたらビミョーな顔してました
返信する
食べてみたいです♪ (Coup)
2008-02-07 22:08:17
こんばんは!
嬉しいお知らせ ありがとうございます
レシピ欲しいです~ ぜひぜひ
楽しみに待ってますネ!

さすがコロさん、新しい事にチャレンジですね
ぶなぴーは私も大好きだけど、
ケーキに入ってるってスゴイ!!
どんな感じなのかしら。

ZORA君、いつもこんなステキなおやつや
お料理を食べれて、幸せですネ~。

私もコロさんちの子供になりたい。。。
あっ、つまみ出さないで~

↓の白菜のラザニア、ツボです。
 すごく美味しそう~
 食べてみたい~。挑戦してみようかなぁ。。。

ぽちっ
返信する
コロ (ryuji_s1さんへ)
2008-02-08 16:04:31
ありがとうございます!!
お返事遅くなりました

じめじをお菓子に私も驚きました
ほんと、料理は無限のレシピがあるんだな~と感動しました
返信する
コロ (らんさんへ)
2008-02-08 16:07:07
ありがとうございます!!
お返事遅くなりました
チャレンジしてみました
どうでしょう??? やっぱりきのこケーキと聞くとひきますよね

なんだか作りながら楽しかったです
らんさんもぜひ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。