おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

**今年のバースデーケーキは巨大モンブランでした**

2009年10月01日 | 手作りおやつ
あまりUPしていないにもかかわらず、

連日沢山の方に遊びに来ていただけて、

とても嬉しく思っています*^^*

お祝いコメも沢山ありがとうございました!!


  
先日の息子の誕生日ケーキです。

数日前から何を作ろうか話し合ってました

毎年キャラケーキを作っていたので、そのつもりでいましたが、

今年はモンブランのリクエスト。

キャラはいらないとの事。。。

なんか寂しいような、簡単で嬉しいような。。。。


息子はモンブラン好きで、ケーキを買いに行くと 必ずモンブランを選びます*

この時期。 苺もないし、 彩りにかけるので毎年悩みますが、

モンブランと言われればそれも良いかも

という事で、地元の栗を購入し渋皮煮を作ってクリームにして、

出来上がったのがこんなモンブラン



実は↑こんなに大きいんですよ~~~*

夢の18mモンブラン(!?)に大興奮でこんなすごい笑顔

「今年の写真の中で一番笑った」 らしいこの一枚^^;

妹もつられてゲラゲラ笑ってます


ろうそくに少なくとも6回は火を灯し、

二人で消しあいしてましたっけ

それにしても、 キャラ無しケーキの物足りなさになんか動揺してしまう私。。。

やっぱりちょっと寂しいですね(><)

なにか飾りをつけるべきでした~~~

息子もちょっとお兄ちゃんになったのかな^^

と成長を喜んだりもしています*^^*


このケーキ。

下には 最近お気に入りで大好評!!ほろっほろの手作りタルトを敷いて↓



↓クリームと渋皮煮を乗せて↓



↓渋皮煮と煮汁・生クリームを入れたものを
ミキサーにかけて裏ごししたものを絞って↓



↓上にも渋皮煮をのせています。断面はこんな感じ↓



↓毎年作っている渋皮煮はこんな感じです↓



ツヤッツヤ

息子も絞るのを手伝ってくれて、

とっても美味しいモンブランが出来上がりました


ちなみに、ここ数年のバスデーケーキは↓



6歳。 デコパージュでポケモンケーキ

  
5歳。 ポケモンキャラ8種のクッキーで2段ケーキ


子どもの成長はあっという間ですね。

娘くらいの時は、130サイズの洋服なんて 

どんな大きなお兄ちゃんが着るんだろうと思ってたけど、

まさかこんなに早く。こんなに大きくなってしまうなんて想像もつかなかったなぁ*

ますます生意気になっていく息子だけど、

今年も元気で楽しい1年を過ごして欲しいなぁと願っています。

心からおめでとう!!


生まれてきてくれてありがとう


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんこ)
2009-10-03 13:44:04
こんにちは
ケーキの登場を待ってました。

ケーキすごお~いですね。
巨大モンブラン。。。圧巻です。。。
ほかのキャラケーキも素敵ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。