おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

チーズケーキ VS チーズケーキ

2006年06月21日 | 手作りおやつ
     左があやっちさん・かよさん 右がフィラデルフィア

昨夜は 9時前に布団に入ったのに、ど~しても眠れず、10時に帰ってきた旦那くんとサッカーを見ながら、チーズケーキを作りました かよさん経由あやっちさんのチーズケーキと私のお気に入りのフィラデルフィアレシピのチーズケーキを食べ比べてみたくて タルト型にホイルを挟めて、半分ずつ作ってみました 2台作ればいいんでしょうが、きっと全部食べてしまいそうなので ホイルの熱伝導のせいか 焼き色がかなりまだらだったので、全体の写真はなしです 今朝から冷蔵庫で冷やし、昼食のデザートにいただきました  私、旦那くん、ZORA、そしてたまたま遊びに来てくれたお友達と食べてみたところ、、、、どっちも美味しい と言う事に かよさんの方は、1ホールに卵が3個も入る超贅沢なケーキでふんわりした感じ フィラデルフィアは、牧場で食べるようなチーズの濃い感じ ん~これは本当にお好みで ですね かよさん・あやっちさん勝手に比べたりしてすみません 

<かよさん・あやっちさん>          <フィラデルフィア>
**材料:18cmの型1台分**

・クリームチーズ・・200g     ・クリームチーズ・・・250g
・生クリーム・・・・200ml      ・生クリーム・・・・100ml
・砂糖・・・・・・・大さじ4      ・砂糖・・・・・・・60g
・小麦粉・・・・・・大さじ2.5    ・薄力粉・・・・・・・30g
・卵・・・・・・・・3個        ・卵・・・・・・・・・1個
・レモン汁・・・・・大さじ1      ・レモン汁大さじ1
                    ・ビスケット10枚
                    ・バター
                          
**作り方**            
*クリームチーズを常温にもどしておく
*ビスケットをビニールに入れ細かく砕き、 常温に戻したバターとよく混ぜ 型の下にしっかりと敷く
*ミキサーに材料をすべて入れかくはんさせる
*型にミキサーでかくはんさせた材料を流し込む
*170℃で予熱したオーブンで40分前後焼く

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズケーキ大好きです! (あーちん)
2006-06-22 15:32:49
良いアイディアですね 食べ比べないと違いは分かりずらいですものね 美味しそうなので 早速どちらか作ってみます
返信する
(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! (りこ)
2006-06-22 16:23:39
チーズケーキチーズケーキっていいですね2種類作って食べ比べをするコロさんが素敵~

食いしん坊な私はコロさんのケーキ両方食べてみたいですっ!! 

いつも美味しいご飯に(パン)&おやつが、いただけて旦那様とZORA君が羨ましいなぁ~
返信する
いらっしゃいませ(^^)/ (コロ)
2006-06-22 22:00:59
**あーちんさんへ**

どちらも絶品レシピでしたよ

ぜひお試しください
返信する
りこさんありがとうございます!! (コロ)
2006-06-22 22:07:04
なんて素敵な褒め言葉 とっても嬉しいです 私もかなりの食いしん坊 体重管理が大変です また来てくださいね



返信する
ご紹介どうもありがとう (かよさん)
2006-06-23 00:34:12
コロさん、こんにちは。

ご紹介どうもありがとう。

これ、良いアイデアですね。

確かに、別々に作ると味の違いって分かりにくいですね。

美味しく出来たようで良かったです。
返信する
ありがとうございます(^^)/ (コロ)
2006-06-24 12:06:02
本当に食いしんぼうなんです お菓子作りの欠点は、味見をかねてかなりの量を食べてしまう事でしょうか

私だけかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。