おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

**子育て支援 お料理教室**

2009年08月28日 | クッキング
今日も遊びに来てくださってありがとうございます!!

サンキュ!学園公式ブログ≪ひなたぼっこcafe≫UPしました!!  
こちらも応援していただけると嬉しいです*^^*

natural_zora@mail.goo.ne.jp



先日、子育て支援のお料理教室に参加して来ました!!

教えてくださったのは、以前保育園の給食を作っていた先生。

先生の作るお料理も、おしゃべりも、お料理に対する姿勢も、見習うところばかりで、

大好きなのです*^^*

「お料理を教えてもらったら、少なくとも2回は作ってみなさい!

そうしたら そのお料理は自分のものになるから!!」

といつもおっしゃいます。

そして、≪お料理はレシピが全てではない≫と。

≪無ければ無いなりの家にあるもので代用すればそれでいいのだ≫と!!!

とても為になるし、とても気分が楽になってお料理が楽しいと思える

言葉をかけてくれる先生です^^♪

お味も良いんです!

お婆ちゃんが作ってくれたような、母が食べさせてくれたような、

懐かしい味のするものばかりなんですよ*^^*

TOPの写真は、チヂミ&じゃが芋の揚げ団子

チヂミって作ったことが無かったので、片栗粉を入れる所とか とっても参考になりました*

そして、じゃが芋の揚げ団子は。。。

結構頻繁にじゃが芋もちを作るんですが、別物でした(><)

しっとり、ふっくら、なめらか。。。

秘密は餅粉と30分寝かせたことでしょうか。。。

いつもは寝かせたりしないので、ちょっとモソモソでごわごわした物を

当然のように作って食べてましたが、

ちょっとの事でこんなに食感が変わるなんて驚きでした。

本当に勉強になります*^~^*

そして、先生が作ってきてくださった

紫蘇ジュースの寒天ゼリー



この色!  衝撃的でした!!

それに寒天なのにゼリーのような舌触り*

驚きっぱなしの楽しいお教室でした*^^*


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンコロ)
2009-08-29 09:16:34
コロさんおはよ~。
お料理教室とっても楽しそうですね!
保育園の給食作ってた先生なら子供たちの好きな
レシピとかたくさん知ってるんでしょうね。
このじゃが芋のあげ団子とっても美味しそうですね♪
ふんわりしてるのが写真でも分かります!!
寝かせるのがコツなんですね。なるほど~

シソジュースのゼリーとっても綺麗な色ですね☆
偶然にも私もさっきシソジュース作りました^^
ゼリーにしても美味しそう♪

ぽち☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。