おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

** ひっつみの冬至かぼちゃ **

2007年12月22日 | クッキング
今日は冬至でしたね

我が家もゆず湯に入り、小豆を炊いて 冬至かぼちゃを作って食べました

岩手県では、≪ひっつみ≫という、すいとんみたいな物を一緒に食べたりします

【ひっつみ】
小麦粉500gに水300ccくらい入れて 耳たぶくらいの軟らかさになるまで捏ねたら

冷蔵庫で1時間位休ませてから 手で薄く伸ばし、

熱湯にいれて、浮き上がってから2~3分したらザルにあげます。

小豆は、前の晩に洗って水に浸しておくんですが、忘れちゃいました

なので 朝 熱湯をはったルクに入れておいて、3時頃から炊き出しました

熱湯は母から教わった裏技 魔法瓶とかに入れておいてもいいらしいです

おかげで、軟らかくなるまで半日くらいかかる所を2時間位で炊き上がりました(圧力鍋壊れちゃったんです

軟らかくなったら砂糖とカボチャを入れて煮、カボチャが柔らかくなったら完成

ひっつみはお好みで 一緒に煮たり、乗せたり



最近毎日カボチャ食べてて、「え~今日も~

とZORAに言われたんですが、 甘さにおされてか、「美味しい~

と沢山食べてくれました 良かった

ぴよはお疲れなようで、食べながら

こういう姿がたまらなく可愛くて、周りでわいわい言いながら

寝てるぴよの写真を撮ったりしました

お風呂ではゆずをかじって食べてるし、 お昼はレモンを食べて泣いたり

たまらないです


そして、今日はZORAの≪クリスマス会

いや~本当に良かった 頑張ってました

「頑張ったからなんかごほうびくれる?

って、あの一言がなければ。。。





いつもありがとうございます 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至…\(◎o◎)/! (TOMO)
2007-12-23 08:13:34
すっかり忘れてたよ我が家には風邪菌が沢山来てしまう  まっ、グルメ君と食べているご飯を信じてかぜが吹き飛びますように  小豆、上手に炊いてますね私、粒が残っても硬くなるか、思いっきりこしあんのようにグジャッとなるかどちらかなんです調度の加減というものが、私の辞書にはないらしい・・・熱湯・・・早速試してみますいとこ煮、旦那が害大好きなんです

昨日は会頑張りましたね。zora君可愛かったよ。立ち位置もいいところだから良く見えたし
やっぱり本番は又違いますね

この地方も降り、らしくなってきましたね
^^ (Queen)
2007-12-23 09:00:25
質問でーす!

かぼちゃにあんこって合うんですか??
初! (らん)
2007-12-23 12:05:15
この食べ物初めて見ました!

甘くて美味しそう♪

コロさんの地域では冬至には皆さんこういうのを食べるんですか?

いよいよ今年も終わり・・・って気分になってきましたね・・・
季節もの… (moon)
2007-12-23 23:42:22
しっかりやっててえらいですね!
私なんて冬至、すっかり忘れてました…(笑)
+ひっつみなんですね、岩手地方は!!
かぼちゃはいつも冷蔵庫にあるけど、あずきは…なかなか。
そっか、熱湯でもいいんだ~メモメモ。
ついつい夜って忘れちゃうんですよね!
青豆戻そうと思って2週間くらい経ってます(笑)

クリスマスは何のメニューですか~?
もう下準備済みとか?
我が家はスポンジだけ焼きました。
ご飯はふつーのご飯の予定です(笑)
コロさんちのメニュー気になるぅ~!!
コロ (TOMOさんへ)
2007-12-24 01:58:04
ありがとうごいます!!
TOMOさんの美味しいお料理を食べていれば風邪菌はブロックです
我が家は、ただただ私がカボチャが食べたいだけかな みんな「また~」状態ですが、負けずに食卓に登ってます  小豆難しいですよね 芯が残ったりするのは小豆のせいだったりする事もあるみたいですよ あと、私が気をつけるのは、砂糖を入れるタイミングなんですが、軟らかくなってから入れないと、やっぱり芯が残ったりするらしいです。叔母が言ってました
本当は圧力鍋でパパッとやってしまいたかったんですが、酷使しすぎて壊れました

ZORAどれも いい位置でしたよね  本番もとっても楽しかったです  COCOちゃんもさらに可愛かったです~

明日はホワイトクリスマスになると良いですね
コロ (Queenさんへ)
2007-12-24 02:04:50
ありがとうございます!!
カボチャと小豆結構いけますよ~
冬至には 実家でも昔から小豆とカボチャの組み合わせで食べるので なんとも思わなかったんですが、もしかして変??

あんこを入れたら激甘になりそうですが、あずきとあわせるので そんなに甘くはないんですよ
コロ (らんさんへ)
2007-12-24 02:10:15
ありがとうございます!!
もしかして、こうやって食べるのは東北だけなんですね
そうだったのか・・・

小豆から煮るので甘さの調節OKです カボチャの甘さも加わるから、子どもは騙されて?ペロりんです

年末って感じが漂ってきましたね~
1年あっっという間でしたね
コロ (moonさんへ)
2007-12-24 02:14:57
ありがとうございます!!
岩手はひっつみです 初めて聞いた時「ひっつみって???」と思いましたが、美味しいので良く作るようになりました あとせんべい汁も
豆忘れますよね熱湯は便利です

クリスマスどうしましょうね
今日盛岡でケーキ食べちゃったし
明日買い物に行って決めます
moonさんのケーキもすっごく気になります
いいですね・・・ (NOB)
2007-12-24 07:27:39
冬至のかぼちゃ、ちゃんと私達のご先祖様達がこの時期食べることで健康になるとか、寒さに強くなるとか、学んだ結果なんでしょうね・・・
こういう昔からの季節の風物詩ではないですが、こういった風習は大事にしたいですよね・・・

ZORA君、クリスマス会で活躍した後は、クリスマスプレゼント、お年玉、ご馳走と、楽しいことばかり続きますね・・・子供の頃を思い出します・・・一番ワクワクする時期ですよね。
コロ (NOBさんへ)
2007-12-25 02:32:59
ありがとうございます!!
先祖の知恵大切に伝えて生きたいですね
 
本当、これからたたみかけるように楽しいことが続きますね

また来年もよろしくお願いします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。