おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

** ボルシチ **

2008年01月28日 | クッキング
APPIから帰ってきたら、ZORAが熱を出しました

露天風呂に入ってから くしゃみ が止まらなくなったらしく、
(何度も出たり入ったりしていたらしい。。。)

ゲレンデではずっと鼻水が。。。

そして、帰ってきたら夜から39度の熱

連れまわしてごめんよ~

今朝は 39.7℃まで上がったので、もちろん幼稚園はお休みです。。。

39.7℃もあるのに 食欲は旺盛で 朝からおかゆを3杯おかわり

我が家全員。 いつもですが 熱があっても食欲がなくなりません

お腹が痛いと言うのでおかゆで様子をみましたが、 ウンチをしたら治ったそうで。。。

下痢もしてないし、 昼からは いつもの風邪ひきさんのレシピで食事を作りました

風邪をひいた時は 必ず野菜スープ(カボチャや、ポトフetc...様々ですが)

と、白身の魚を使ったお料理にしてます。(体に優しい気がして。。)

あと、風邪のひき始めに良いらしい カブも使うことが多いです



と言う事で、前々から作りたくて買ってあったビーツ缶 を使って

ボルシチ≫を作りました

数年前、 姉夫婦に美味しいボルシチのお店に連れて行ってもらってから

いつか作ろうと思ってたんです  もちろん なんちゃっての

オリジナルなので ロシアの方に叱られるかもしれませんが

赤くなるのはビーツ(赤カブ)の色です。

すっごく鮮やかな色 お弁当の色だしにも使えそうです




そして 我が家に新しいお鍋が仲間入り

ル・クルーゼの アップル

大きい鍋が欲しくて探してたはずなのに、 この子が私を呼んでいた

破格のお値段だったので、即 購入

自分へのご褒美という事で。。。



** ボルシチ **

・お好みのお肉(牛が主流??? 豚肉しかなかったので豚を使ってます。。
ベーコンでもいいかも!!)
・じゃが芋 ・人参 ・玉ねぎ ・セロリ ・キャベツ ・ニンニク

・ビーツ缶 ・ローリエ・サワークリームが無かったので、

ヨーグルトの水抜き(?)を乗せました。 

味付けは塩のみです。 お好みで、コンソメとか入れるといいのかな

お店のようにはいかないけど、とっても美味しくいただけました
 



今日の白身魚を使った料理は、≪カレイのみぞれ煮

いつもは油で揚げてから煮込みますが、風邪っ子が居るので

そのまま煮込んでます


zoraも完食です  熱も37度台に下がりました

このまま上がらないで落ち着いてくれると良いな



上昇中です ありがとうございます


寝不足の毎日ですが
押していただけると 明日も頑張れます


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (NOB)
2008-01-29 06:17:16
遊んで疲れてしまったのか、もともと風邪にかかっていたんでしょうか・・・
でも微熱でも食欲が旺盛というのは安心できますね。

こんなときは、確かにボルシチとかいいですね。色が鮮やかに出ていてとても美味しそうです。
カレイのみぞれ煮も美味しそう。これを食べたら元気になることでしょう。

新しく買われたルク、とってもかわいいです。
最近、コロさんはコンテストで入賞したりと頑張っておられるから、自分へのご褒美必要でしょう。
返信する
Unknown (は~こ☆)
2008-01-29 13:02:47
ボルシチ!すごく綺麗な赤ですね~。
お鍋も綺麗だわ♪
うちも子供の頃、病気をすると白身魚でしたよ。
zora君、元気になったかな。

スキー旅行どうしてそんなに安いんですか~?
行きたいヨォ^^

豆スープ!!!おめでとうございます
嬉しいことが続きますね
テレビ見たいなあ。
ポチリ!
返信する
綺麗!! (らん)
2008-01-29 14:52:58
ビーツの赤がとっても綺麗白いクリームが又食欲をそそります

お鍋可愛いですよね!!

少し重いですが・・・大好きです

お魚も美味しそう!!みぞれ煮いいですね

まだまだ寒いのでお大事にね
返信する
Unknown (Coup)
2008-01-29 15:11:33
コロさん、お帰りなさ~い♪
子供の頃、雪でソリ遊びをするのが夢だったので、
zora君たちが、とってもウラヤマシイ限りです。

お料理も美味しそうだけど、いつも思うのが、
写真がとっても美しい~!!
今回もすごく綺麗に撮れてますね。

ビーツの赤が、また体に良さそう~。
zora君も快復に向かってるみたいで良かったです。
ママの愛情お料理のおかげですね。

応援ポチっ
返信する
風邪 (かよ)
2008-01-29 16:28:53
コロさん、こんにちは。
zoraくんの風邪は、どうですか?
もう、熱は下がりましたか?
食欲があるようなら、回復は早いでしょうね。
(我が家の次女も、病気になっても食べるタイプなので、すぐ元気になります。)

ボルシチ、鮮やかな色に仕上がってますね~。
美味しそう!
ポカポカ体が温まるメニューで、元気になぁれ~!
返信する
ビーツ!! (へざー)
2008-01-29 20:27:54
朝、コロさんのブログを拾い読みして出かけて
出かけた先でビーツの缶詰探してみました。
へー知りませんでした。
缶詰があったんですね。
いつも寄るお店にも売ってました。
私も今度作ってみよう。ボルシチ。

Zoraくん、食欲があって良かったですね。
うちも…私たち夫婦も風邪ひいても
食欲が全く落ちない夫婦です。
返信する
コロ (NOBさんへ)
2008-01-29 22:36:46
今日は熱も出ずに落ち着いてます
明日は幼稚園に行けるかな。。。

食欲だけはあるので助かります あとはゲーム三昧。。。

ボルシチ適当なレシピでしたが美味しかったです ほんとじゃが芋も良い色に染まってて食べてて楽しくなりました カレイも褒めていただけて嬉しいです

ルク可愛いですよね~
小ぶりで使い勝手も良くて すっごく気に入ってます
我が家は小さいルクばかり。。。
いつか大きいのをゲットします ご褒美調子に乗りすぎました
返信する
コロ (は~こ☆さんへ)
2008-01-29 22:42:42
ありがとうございます!!
は~こ☆さんも、小さい頃白身魚だったんですか うちは旦那の家が昔からそうらしく。。。

ZORA元気になりましたありがとうございます

旅行は、系列のホテルで結婚式をしたので
その特典です 2002年は家族で2002円とか、そんなプランもありました

スープありがとうございます
TV...ダイエット間に合わずです 
いつも応援ありがとうございます
返信する
コロ (らんさんへ)
2008-01-29 22:47:09
ありがとうございます!!
すっごい赤ですよね
食べてて楽しくなっちゃいます

ルク大好きです お鍋は2個目ですがみんな小さくて。。。
前に鍋のふたを落としてぴよに当たりそうになってあせりました

まだまだ寒いですね
らんさんも風邪には注意してくださいね
返信する
コロ (Coupさんへ)
2008-01-29 22:51:56
ありがとうございます!!
ソリをするのが夢なんですね
どうぞ岩手にいらしてください
そりに かまくら 地吹雪体験ツアーにご案内します でも、雪かきも付き合ってくださいね

写真褒めていただいてとっても嬉しいです  私は携帯カメラオンリーなので、特に技術も設定もなく、パチパチ撮ってます
早く撮らないと脇から手が伸びてくるので 撮影は時間との勝負です
いつも応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。