おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

** 手作りわさびマヨネーズ **

2007年11月12日 | クッキング
夕方、何気にTVを見ていたら、《レディース4》と言う番組で

手作りマヨネーズを紹介してました

見てたら作り方は超簡単 早速作ってみました

これからどんどんマヨネーズの値段が上がるみたいだし、

きらした時とか、家にある調味料で出来ちゃうから便利で良いですね

普通のマヨはまだ沢山あるので、ちょっと変えてわさび味にしてみました

私、基本だけ見て出かけちゃったので、

応用編を見ないでしまいました

油をオリーブオイルやごま油に変えても雰囲気が変わるって所まで見たんですが。。。



ZORAの《仮面ライダー電王ソーセージ》につけてみました

ツ~~ンと鼻につくワサビの香りがたまらない感じ

** 材料 **
*卵黄・・・・・M1
*塩・・・・・・小1/3
*練りからし・・小1/3
*荒引きこしょう・・小1/3
*お酢・・・・・大1
*油・・・・・・100cc

油以外の材料をボールに入れて泡立て器でかき混ぜます。
(TVではブレンダーでやってましたが、泡立て器で十分でした!)
油を少量ずつ入れながら混ぜてとろみが付いたら完成です!!
(油が分離しないように、少~しずつ入れるのがポイントのようです
~~~~~~ レディース4レシピより ~~~~~~

私は練りからしを練りわさびに換えました

かな~り簡単なので なくなったらまた作りたいな

次は、お酢を少し減らしてみようと思います


1日1回押していただけるとランクしちゃいます


よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マヨマヨ(^^♪ (TOMO)
2007-11-12 23:02:54
お久しぶりですタイトルが変わってから初めてコメントするような・・・あそびには来てたんだよポチッも毎日してました                マヨラーが家には約二名・・・なので、これはぜひぜひ参考にさせていただきます最近健康がかなり気になるので、オリーブ油などで作るといいかもですね
のパスタもかなり美味しそう
トマト缶で出来るなら今の時期はいいですね
旦那の健康診断が控えてるので、家の今夜の夕食は、ぶっかけソバと、旦那にはミニネギトロにしましたが・・・ソバでやめておいたほうが正解だったかな
返信する
Unknown (へざー)
2007-11-12 23:53:56
こんばんわー
マヨネーズ、私も何度も挑戦したのですが…
市販のジャンクな味が好きで
お味はどうでした
わさびやマスタード入れるって良いですね
私もまた挑戦してみようかな

コロさんのトマトパスタ見ると
いつも食べたくなるの~
やっぱり味の決め手はチーズですかね
返信する
Unknown (ちぃママ)
2007-11-13 15:39:38

こんにちは(*´∇`*)

わざび風味のマヨネーズかぁ~
おつまみや、和え物に使えますね!

作ってみます~^^

応援していきます☆
返信する
コロ (TOMOさんへ)
2007-11-13 17:24:33
いつもありがとうございます!!
TOMOさんの温かさ いつも感じております

マヨラー2名 誰かなお子ちゃまかな旦那様かな
手作りだと、色々自分好みに変えれるから良いですね  オリーブオイルはイタリアンぽくなるって言ってましたよ美味しそう~ キャノーラ油とかでも良さそうですね~

パスタ。のチーズ。とぴあのです  ちょうど半額になってたので、即GETしました
いつものパスタとは一味違った物になりました

旦那様の健康診断あと少しですね!
おそばだけだとお腹空いて間食しちゃうかも???  ネギトロそば美味しそうです~~!! 最近 生物食べてないので 無性に惹かれます 

今日インフルエンザ予防接種に行ってきました
返信する
コロ (へざーさんへ)
2007-11-13 17:32:42
ありがとうございます!!
マヨネーズ市販の物とは全く違う味ですよね あまりに違うので、違う物と考えて食べてました
わさび、結構ピリッときますね 市販の物より色々な応用がききそうです

パスタ褒めていただいて嬉しいです  いつも使わない高級な、半額モツァレラ とっても美味しかったです
返信する
コロ (ちぃママさんへ)
2007-11-13 17:37:41
ありがとうございます!!
市販のマヨネーズよりもアッサリした感じで、つ~んとくるピリカラが色んな物に使えそうな感じです
何に使えるかな~なんて考えてるのが楽しいですね

応援いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。