鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

埼玉新都市交通 鉄道博物館へのアクセス増強ダイヤを来月から

2007年09月16日 | 私鉄(関東・東北・北海道)

鉄道博物館ヘアクセス増強

埼玉新都市交通
来月ダイヤ改正

 埼玉新都市交通(ニューシャトル)は、10月14日に鉄道博物館(さいたま市)が開館するのに合わせ、同6日に土休日の列車増発を柱としたダイヤ改正を実施する。

 改正後の土休日ダイヤは、全区間(大宮-内宿間)で大宮6時50分発から20時10分までの間、現行の15分間隔から10分間隔の運転に変更。退館時間帯となる16時32分から18時22分の間は大宮-丸山間で5分間隔の運転とし、22本を増発する。

 また、平日に大宮-丸山間で1往復増発。開館直後の10月14、20、21日には来館・退館時間に合わせ、同区間で上下各30本の臨時運転を行うほか、同館と大宮駅西口の間でシャトルバスも走らせる。

 なお、10月14日から「大成駅」は「鉄道博物館駅」に駅名を変更する。

鉄道博物館の開業まであと1ヶ月。 交通機関もそれに合わせてダイヤ改正してくれるんですね。それだけ集客効果があるってことなのかなあ。
確かに博物館は鉄道マニアだけではなく、家族やカップルでも楽しめそうな内容なので、相当なお客さんが集まりそうですね。いずれにしても、あまり混雑せずに行けるようになればいいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Gero)
2007-09-16 15:57:13
こんにちは
阪神なんば線ネタから参りました。関西在住のGeroです。

とても詳しい記事ばかりで、勉強になります

いよいよ鉄道博物館開館ですかー。昨年、前の場所には移設前に行く機会がありました。新しくなった博物館にも是非行きたいですね。

返信する
ニューシャトル (さいたま市民)
2007-09-16 19:39:30
久しぶりにコメントします。
博物館開館のために、ダイヤ改正をするというのは嬉しいですね。
利用客が増え、それにより、ますます便利になることを願います。
にしても、駅名まで変えるのは驚きです。せいぜい、カッコ書き程度かと思いましたので。
現在、大宮駅では改良工事中でびゅうプラザなどの施設が大きく生まれ変わりました。まだまだ不便な部分はありますが、これから良くなるでしょう。
ちなみに、ニューシャトル大宮駅は西口の奥にあり、少し不便です。
返信する
Unknown (奈津美)
2007-09-16 20:55:27
>さいたま市民さん
博物館の開館当初は、相当な混雑になるでしょうね。増発は大歓迎ですが、JR大宮駅からニューシャトルに乗り換えるのがわかりづらいですね。地方からのお客さんも多いですから、もうすこし考えて欲しいなあと思いました。
返信する
Unknown (奈津美)
2007-09-16 20:57:35
>Geroさん
これからも遊びに来てください。最近はちょっと更新が出来ないで居ますけど・・・

新しい博物館は私も楽しみです。でも混雑が落ち着く、来年辺りに行こうかと思います。
返信する