鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

西武鉄道 ライオンズ戦に合わせ、直通特急拡大

2007年03月02日 | 私鉄(関東・東北・北海道)

西武、ライオンズ戦に合わせ池袋-西武球場間

直通特急の運転拡大

 西武鉄道は、グッドウィルドームで開催される西武ライオンズの試合に合わせて、池袋-西武球場前間に直通特急電車を運転する。

 「スタジアムエクスプレス」の愛称で土曜日・休日、ゴールデンウイーク、夏休み期間(7月24日から8月31日まで)とセ・パ交流戦の開催日に1往復運転。所要時間は34分で途中、所沢に停車。普通運賃のほか、大人片道350円の特急料金が必要。

 昨年も同様の特急をセ・パ交流戦の開催日に走らせたが、多くの利用があったことから運転日を計51日間に拡大することにした。同社広報は「西武球場は近い、というイメージを持って、沿線外からも、たくさんの人に来てほしい」と話す。

 また本川越-西武球場前間に、同ドームでのすべての野球開催日に直通電車を運転(1往復)する。既に池袋、西武新宿-西武球場前間では実施済みだが、川越方面からのアクセスを新たに向上させる。

西武球場って結構観客多いから試合の終わったあとなんか電車が混むでしょうね。都心との直通電車の増発は当然のことだよね。しかも特急なら応援疲れでも楽に帰ることができるから結構利用者は望めそうだね。私は楽天ファンなんだけど、今年はなんとか最下位を脱出して欲しいわね。


最新の画像もっと見る