鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR東日本 キハE130が営業運転開始

2007年02月08日 | JR東日本

キハE130の出発式

J R東日本水戸支社

 JR東日本水戸支社は19日、水戸駅の水郡線ホームでキハE130系新型気動車の出発式を開催した。同線の新型気動車投入は、1992年(平成4年)7月のキハ110系以来15年ぶり。今年夏ごろまでに39両を順次投入し、キハ110系全41両を置き換える。

 新型気動車は、両運転台のキハE130形(トイレ付き)、片運転台のキハE131形(同)、キハE132形の3タイプあり、両数は各13両の合計39両。片運転台車は2両1編成で使用する。

 ステンレス車体、片側3扉のセミクロスシートで、スムーズな乗降を実現するとともに、環境対策に配慮した新型エンジンを搭載した。床面高さも従来より45㍉下げて1130ミリとし、ステップとの段差を縮めたほか、自動ドア付き大型車いす対応トイレを設置するなど、バリアフリーにも配慮している。

 外装デザインは、沿線利用者の意見を参考に2種類のカラーリングを採用し、両運転台タイプは赤と青を組み合わせた「秋の紅葉と久慈川の流れ」、片運転台タイプは緑と青の「新緑の緑と久慈川の流れ」となっている。

 出発式には、江川健太郎同支社長、藤田富男水戸駅長、来賓の橋本昌茨城県知事、加藤浩一水戸市長ら関係者が出席。

 江川支社長は、「新型気動車は、沿線の皆さまの意見を参考に2種類の外装を用意し、水郡線沿線の風景を感じていただけるものにしている。今後も地域の皆さまに愛され、より快適に利用していただけるように努めていきたい」とあいさつ。テープカットに続き、藤田駅長の出発合図で新型気動車を送り出した。

とうとうキハE130が営業運転ですね。今頃水郡線を軽快に走ってることでしょうね。今年の夏までにはすべてを替えるって言うんだから、今は逆にキハ110を撮影しておかないと無くなっちゃいますね。まあ車両自体は花輪線で第二の人生を歩むようだけど・・・・・でも花輪線はキハ110は似合わないような気がするなあ・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり段差が・・・ (せい)
2007-02-08 18:44:20
鉄道バリアフリーを勉強中です。床面が1130ミリとあるのでステップは無くなったのかと思いましたが・・・あるようですね。
と言うことはフォームの高さが920ミリ。車両の床面とホームとの段差が210ミリ。これをなくさないとバリアフリーとはいかないですね。車いすの人が簡単に乗降できるようにJRさんにはお願いしたいと思います。車いすの方だけでなく他の障害者や高齢者にもやさしいステップ(段差)のない車両が全国で走ってほしいのが私の希望です。
返信する
キハ110 (さいたま市民)
2007-02-08 19:21:49
キハ130の導入で、キハ110が追い出させれますが、房総の211の場合とは違って居住性がいいですからね。受け入れられるでしょう。キハ130はシートピッチも広くなっているようですが、実際の乗り心地はどうなんでしょう?
返信する
コメントありがとうございます (奈津美)
2007-02-09 12:06:28
>せいさん
これじゃあバリアフリーじゃないですよね。段差を軽減するのとなくすのでは全然意味合いが違いますし、実際車イスの乗客は大変ですよね。
あなたのご意見に強く同感です。


>さいたま市民さん
キハ110はすでに岩手県では導入の噂が出てる時から不評でした。これは性能や居住性云々よりも、今までなれた車両がなくなり、それに合わせて不便なワンマン化が予想されたからみたいです。
返信する
そうだったんですか (さいたま市民)
2007-02-10 12:34:26
知りませんでした。やはり、都会の人間が憶測で地方のことを口にするのは良くないですね。
ワンマン化の反対は分かりますが、車両の更新は仕方ないですね。キハ40なども、老朽化してきていますし。長い間、走ってきた分、愛着があるのでしょうね。
私の乗る路線から子供のころから見ていた真オレンジの103系が引退するのを知った時、無性に悲しかったことを覚えています。今でも、ホームで待っていると来るのでは、と思ってしまいます。
返信する
103系 (奈津美)
2007-02-12 10:51:13
私も仙石線から103系が消えたのはショックでした。
老朽化による更新でしょうけど、思い入れのある車両が消えるのは寂しいですね。
返信する
報告 (さいたま市民)
2007-03-26 20:03:21
キハ110に比べ、随分と広くなったなあというのが乗ってみての感想です。ただクロスシート部が減ったのは残念です。水郡線は常陸大宮とかまでは利用者も多いので、その対策だと思うのですが、だったらもっと本数増やせよ、と思いました。ダイヤはパターン化されましたが。
ついでにキハ110と連結した姿はなんかビミョーというのが率直な感想です。
返信する
乗ったんですか? (奈津美)
2007-03-26 20:10:42
外観から見てもなんとなく広そうな感じがしてましたけど、へ~・・・やっぱり広いですか。
キハ110との連結はちょっとやめてほしいなあって感じですね。
返信する