鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

小田急 地下鉄直通ロマンスカー公開

2007年11月04日 | 私鉄(関東・東北・北海道)

地下鉄直通ロマンスカー公開
通勤・観光ニーズに対応

小田急・東京メトロ

小田急電鉄と東京地下鉄(東京メトロ)は19日、2008年(平成20年)3月から小田急線と東京メトロ千代田線間で直通運転を開始する日本初の地下鉄線内座席指定制特急の新型ロマンスカー「MSE」(60000形)を報道公開し、運転計画を発表した。落ち着いた車内空間を意識した設計で、平日は通勤用として朝晩を中心に本厚木・唐木田と北千住間などで1日4本を運転。土休日には北千住-箱根湯本間などで計6本を走らせ、ビジネスと観光の双方のニーズに応える運用を行う。

2008年3月運転開始
平日4本、土休日6本

 千代田線内の停車駅は北千住のほか、乗降客数が多い大手町、霞ヶ関、表参道の3駅を設定。小田急線内では従来の特急停車駅と、一部列車の停車駅として成城学園前を新たに加えた。10両編成を基本とし、一部は6両編成での運転も行う。

 平日は朝の通勤時間帯に本厚木発北千住行き「メトロさがみ」を1本、帰宅時間帯に「メトロホームウェイ」として北千住発唐木田行き1本と大手町発本厚木行き2本の計4本を運転。土休日は、朝の「メトロさがみ」1本と、日中に北千住発箱根湯本行き「メトロはこね」を2往復、夜間の北千住発本厚木行き「メトロホームウェイ」1本の計6本を走らせる。

 また、土休日のうち年間30日程度、朝の北千住行きを、霞ケ関-桜田門間の連絡線を通って有楽町線の新木場まで乗り入れる臨時列車「ベイリゾート」として運転。東京ディズニーリゾートや台場地区など、東京ベイエリア方面への行楽の利便性も高める。

 特急料金は東京メトロ線内の一律200円と小田急線内の料金の合算額とし、大手町・霞ヶ関-町田間は600円、北千住-箱根湯本間は1070円などの設定。メトロ線内のみの乗車はできない。特急券は改札口付近とホームの券売機や駅事務室などで乗車の1カ月前から発売する。

 車両は歴代ロマンスカー伝統の流線形を継承しつつ、地下線内走行のため先頭車両の先端部に貫通扉を設置。車体は、海や青空をイメージさせる明るい「フェルメール・ブルー」をベースに、「バーミリオン・オレンジ」の帯をあしらった。車内も2・3㍍と高い天井や座席の背もたれ部分を高くするなど、ゆとりの居住空間を提供する工夫を随所に凝らしている。

 東京メトロの梅崎寿社長と小田急電鉄の大須賀頼彦社長は、それぞれ「これまでとは質的に異なる新たな輸送サービスを提供するもの」「将来の通勤形態の新たな可能性を示す先駆的な第一歩」と期待を寄せている。

前にもご紹介しましたけど、新しいロマンスカーが来年デビューします。今度のロマンスカーは地下鉄を走ると言う事で、貫通型の先頭車ですけど、特に違和感はない感じがします。ただ、地下鉄内に特急が走る事に少し戸惑いはありますが、これからはこれが新しい地下鉄のスタイルになって行くでしょうね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
革新的小田急がまた・・ (nagasawa)
2007-11-04 09:39:32
小田急は、創業時からなかなっ革新的です。はじめて、ロマンスカーを新宿、箱根湯本間でノンストップで走らせたのが、昭和25ねん??
これが、新しい時代の幕開けになり、今回も小田急のロマンスカーが地下鉄の中を走るとは、また新しい時代の幕開けですね。
小田急を親子3代で利用していると、その時代の背景がよくわかります。
時代背景に切り込むと、このニュースのもつ意義もまた違うと思います。
返信する
Unknown (奈津美)
2007-11-06 06:44:09
>nagasawaさん
ロマンスカーって昔から斬新なデザインですよね。地下鉄に入り込むのも時代の流れでしょうから、常に時代の最先端をいってるのでしょうね。
返信する