鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

くりはら田園鉄道 二日間だけ復活

2007年11月06日 | 私鉄(関東・東北・北海道)

くりでん、2日だけ〝復活″
11月にNPOが乗車体験会

 くりはら田園鉄道(愛称・くりでん)が2日間だけ復活。NPO法人の「夢くりはら21」は、地元・宮城県栗原市とくりはら田園鉄道の協力を得て、11月10、11の両日、旧栗駒駅構内で、今年3月に廃止された同鉄道の気動車「KD95形」を使用した「くりでん乗車体験会」を行う。

 両日開かれる「2007栗原市産業祭り(らずもねぇ祭りinくりはら)」への集客協力の一環として実施するとともに、同市の産業遺産として、くりでんの市民へのアピールも図る。

 乗車体験会は10日10~15時と11日10時~14時30分で、旧栗駒駅構内を中心とした約400㍍の区間で実施。当日、旧栗駒駅で受け付けを行い、ホームから乗車する。運営協力費300円が必要。

 車両は現在、旧若柳駅で保管されているため、8日に旧栗駒駅、12日に旧若柳駅に向けて、同鉄道の線路を使って小型ディーゼル機関車の牽引で車両移動を実施する。

 問い合わせは、夢くりはら21=電話0228(45)2921=へ。

たった二日間だけの復活だけど、楽しみにしてる方も多いはず。まだ廃止になってから半年ちょっと。けど、もう復活は有り得ないと思ってたから、ほんの僅かな距離だけど、また走ってくれるのは嬉しいですね。こういうイベントがしょっちゅう行われるようだともっと嬉しいんですけどね。



最新の画像もっと見る