鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR西日本 SLやまぐち号運転再開

2007年04月16日 | JR西日本

SLやまぐち号運転再開

JR西日本広島支社
新山口-津和野間で

 JR西日本広島支社は21日、山口線新山口-津和野間で「SLやまぐち号」の運転を再開した。

 SLやまぐち号は1979年(昭和54年)8月1日から運転を開始。「貴婦人」の愛称で親しまれるC57がレトロ客車5両を牽引する。車窓からの風景が人気を集め、毎年およそ6万人が利用し、昨年7月には乗車人員が延べ170万人を突破した。

 この日、新山口駅で出発式が行われ、同支社の中山五郎次長や山口市の渡辺純忠市長らがテープカットした後、製造70周年記念ヘッドマークを付けたC57が津和野に向け出発した。

 今年は、11月25日までの土曜日・休日や夏休みを中心に90日運転。8月1~19日は1等展望車マイテ49を連結し、「ポニー」の愛称で知られるC56とC57による重連運転を行う。

JR東日本の「ばんえつ物語号」と並んで、C57牽引の「SLやまぐち号」、今年も運転が再開されたのね。蒸気機関車の美しさが漂うC571、貴婦人の名前に恥じないわね。これからも益々の活躍を期待したいですね。



最新の画像もっと見る