鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

伊豆急 今井浜海岸駅の新駅舎完成

2006年08月18日 | 私鉄(関東・東北・北海道)

伊豆急

南国ムード醸す

 今井浜海岸駅の新駅舎完成

 伊豆急行今井浜海岸駅の新駅舎が完成し、7月28日から営業を開始した。

 今年3月から建設を進めていたもので、木材を多用して南国リゾートをイメージさせる明るい雰囲気に仕上がった。使用した木材の6割に静岡県河津町の地場木材、天城杉を採用したという。

 同駅の前身、今井浜海水浴場駅は1962年(昭和37年)7月に仮設の駅舎で開業し、68年までは夏季のみの臨時営業だった。翌69年3月に現在の駅名に改名すると同時に駅舎も新設し、通年営業に切り替えた。

 今回のリニューアルは69年以来。今井浜海水浴場まで徒歩3分という立地ながら、鉄骨造りの従来の駅舎は塩害で老朽化が激しかった。新駅舎には冷暖房完備の待合室、障害者らに対応したトイレも新設した。

残念ながら私は今井浜海岸駅がどこにあるかわからないわ。でも海水浴場まで3分というのは魅力ね。確かに海水浴場のための駅だと、冬期間は利用者がいないから、置き去りにされた駅だったんだね。



最新の画像もっと見る