鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR東日本 「スーパービュー踊り子」グリーン車リニューアル

2007年03月02日 | JR東日本

JR東日本
スーパービュー踊り子

グリーン車リニューアル

 首都圏と伊豆急下田間を結ぶJR東日本の特急「スーパービュー踊り子」(251系)のグリーン車がリニューアルされ、24日の「同1号」から営業列車での使用を開始した。

 同列車のグリーン車は伊豆急下田寄りの1、2号車に連結。2階建て構造で1号車の最前部は階段状の展望席。1、2号車とも2階はリクライニングシートが並ぶグリーン席。1号車の1階はサロン室、2号車は4人用個室。

 リニューアル内容は▽展望席の2列化▽展望席、2階座席の取り換え▽個室の座席クッション取り換え▽カーテン、じゆうたんの取り換えで、展望席では従来、階段状に前から3列(定員9人)並んでいた固定座席を2列(6人)のリクライニングシートとし、足元スペースを拡大して居住性の向上を図った。

 2階の座席はレックレスト付きに取り換え。ひじ掛け部分に内蔵の折り畳みテーブルも大型化した(展望席も同様)。個室座席はクッションを柔らかいものに交換した。 また、全体でじゅうたんを従来のブラック系からブラウン系に、カーテンをグレー系からゴールド系に交換し、温かみのある室内空間を演出している。

 同列車は1990年(平成2年)にデビュー、全部で4編成ある。2002年度から翌年度にかけてリニューアルを実施し、普通車の座席交換、外部塗色の変更などを行っている。

 グリーン車リニューアルは残る3編成についても順次進め、4月中旬には完了する予定。同社東京支社では「新しくなったグリーン車で伊豆の旅行をぜひ楽しんでいただければ……」と話している。

今回リニューアルされたのは大幅なものでなくて居住性を考えての室内の改装ね。特にシート関係が良くなったわけだね。この列車の展望席は結構お気に入りなんだけど今度は足元もゆったりでリクライニングでくつろげるわけね。なんかまた乗りたくなってきたなあ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッパークラス)
2007-03-06 07:58:05
今までは展望席はリクライニングしない、ハズレ席でしたが、これからは展望席もいいですね。
返信する
Unknown (奈津美)
2007-03-06 10:37:45
>アッパークラスさん
今度はこの展望席がなかなかゲットできないでしょうね。競争率激しいかも・・・
返信する