ナッチャンドリームⅡ

剣道日記や趣味のgooブログ

91歳の青年!

2024年03月29日 | 日記

2024.3.28(木)

仕事で出会った、91歳の青年の話です。

 

高齢者と女性には親切をモットーにしているので、超高齢の男性の講習に必要

書類の書き方を教示、代筆してあげようとしたら

  私は現役で果樹園を経営しています。

  書類は自分で書きます

としっかりした態度で返答してきました。

 

仕事上のことを終え、雑談で

91歳男性は、

 昭和20年後半から昭和40年くらいまで、大手銀行勤務したそうです。

 若い時の東京、大阪支店勤務で大都会の生活がとても楽しかったようで、

 ビアガーデンの集金時は、女将さんに気に入られ、ビールを飲まないと

 お金を貰えず、秋田弁で話すと大喜びで、酔わされそうです。

 休日は、ハーレーやインディアンのバイクを乗り回し、いろんな所に

 遊びにいったよ

自慢げに語ってくれました。

 実家の農業を継ぐため、秋田に戻り、田んぼと果樹園をやりましたが

 田んぼは農機具などの維持費が高いので、果樹園に絞って成功した

とのことです。

 

この男性91歳ですけど、70歳くらいに見えます。

 カミさんを7年位前に亡くしましたが、自分のことは自分ででき、

冬でも果樹園での仕事があるそうです。

  大都会で、ばい菌だらけの人のお金を数えるような仕事を続けて

  いたら、今のように長生きはできなかったよ

と語る91歳のエネルギーすごいですね。

 

太陽のもとで、仕事して身体を動かして、人生を楽しむが健康の秘訣のようです。

まさしく青年でしたよ。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣道稽古日記(剣正塾) | トップ | 剣道稽古日記(剣正塾) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事