ナッチャンドリームⅡ

剣道日記や趣味のgooブログ

剣道稽古日記(剣正塾)

2024年03月26日 | 稽古日記

2024.3.25(月)

稽古相手は、田口先生、籾山先生、髙橋先生。

 

攻めのやり取り、動き、心の読み合いなど竹刀の会話を楽しむ。

自分勝手ではない剣道観があります。

 

剣道観や稽古の目的は人それぞれです。

  試合に勝つこと

  昇段審査

  稽古、身体を動かしての自己表現

  健康、生きがい、人の交流

等幅広く剣道と拘わりあっていることでしょう。

 

稽古前の塾生とそれぞれの立場で、

  剣道の見える世界が違うこと

を話しました。

 

稽古では、相手を竹刀を抑えながら攻め込むこと、中心の割り方を

意識しました。

面すり上げ面がイメージどおり決まりましたよ。

一本だけでしたが。

 

重い竹刀を使う先生には、竹刀をはじかれてしまいます。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロス君とミニツーリング | トップ | 塾長からの年賀状 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-03-26 09:31:40
なっちゃんさん
おはようございます♪〜
親父が銃剣道やってた事で
爺も中学で2年間(根性無いんで🤣)
やってました。
先生は、北辰一刀流。
ただただ、短い三六の竹刀は
飛ばされまくり。
NHKの剣道全国大会は
みてますよ。
警視庁のファンです❣️
日頃、🚓に追われまくってますが🤣
返信する
Unknown (ナッチャン)
2024-03-26 18:40:18
sevunn0007 さま
コメントありがとうございます。
北辰一刀流の先生、厳しかったでしょう。
私も警視庁ファンです。
やホワイトバイクには、目をつけられたくないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

稽古日記」カテゴリの最新記事