ナッチャンドリームⅡ

剣道日記や趣味のgooブログ

金田式DCアンプの視聴会

2024年07月14日 | オーディオ

2024.7.13(土)

自作オーディオ会の重鎮、DCアンプで有名な金田昭彦さんの最新DCアンプ視聴会に

出かけてきました。

「第84回あきた玉響の会」が 秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎で開催

されました。


この会で、初めて金田式DCアンプを聞いたときの衝撃は忘れることが出来ません。

広い会場で、マーラーの交響曲が思い切り鳴り響いたときの高音にぶったまげた

記憶があります。

今回と同じ友人と一緒に視聴していたので、友人も驚いた様子でした。

   
今回は、前半新しいDCアンプと後半真空管アンプの視聴です。

金田さんは、主にクラシック交響曲、この会の藤本さんは、ビートルズの

曲を聞かせてくれました。


金田式DCアンプの明瞭性、低音から高音の広さ、力強さがバランス良く

鳴っています。

まさに壮大な交響曲に打って付けのアンプと感じました。

ビートルズの曲もボーカルとバックの演奏がしっかり聞こえます。

正確、明瞭性ははっきり表れていました。


後半の真空管アンプでは、真空管特徴である倍音、ボーカル(人の声)の温かみ、

雰囲気をうまく表現していると感じました。

女性ボーカルものをかけたらもっとしっかり認識できたと思います。

自分の好みは真空管アンプです。

佐久間式アンプが大好きですから。

スピーカーはJBLのスリーウェイでマルチアンプシステムです。

マルチアンプでまとまりよく音楽を楽しく聞かせてくれることは、なかなか

難しいのに、84回も続いている球響の会の力量も素晴らしいと感心しましたよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣道稽古日記(剣正塾) | トップ | 剣道稽古日記(神武館) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーディオ」カテゴリの最新記事