雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

変形性膝関節症だった

2022年02月25日 17時36分04秒 | その他
 今日整形外科を受診しました
 見ただけで医師に、変形性膝関節症だなと言われ
 確認のため取ったレントゲン写真で軟骨部分が、ほぼすり減ってるとのこと

 薄々そうじゃないかなと思っていたけど、なかなか認めたくなかったのに
 やっぱりそうかとがっかり、落ち込んでしましました
 治療は、人工関節置換手術か、保存療法
 ヒアルロン酸を注射する方法もあるらしいが
 とりあえず保存療法をやってみることにした
 減量しなるべく歩かないことと言われたが
 ネットでググると歩いた方がいいという説もある
 取り敢えず今は、歩くと痛みがあるので
 自転車には、乗れるので朝夕の散歩は、自転車に切り替えよう
 減量は、昼を抜くことで、様子を見る
 ジムは、
 筋力を増強することで、補えることもあるので、筋トレは、続ける
 ヨガもできる範囲で続ける
 ZUMBAは、保存療法が成功した暁にできればいい
 
 今日は、取り敢えず湿布を4週間分もらい
 マイクロ波を当ててもらってきた
 ネットで新しいサポータも注文してある
 
 そんなこんなで食パンを発酵させてる途中ですっかり忘れてしまった
 数時間経って、過発酵もいいとこ
 捨てるのも勿体無いから焼き上げた
 それが、これ
 見た目は、悪くない

 

    ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村

 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-02-25 18:33:40
診断がついてよかったですね
何にしてもそこから始まりますもんね
返信する
Unknown (hitomi)
2022-02-26 14:21:52
kebaさんへ
 今日から治療のために頑張るゾー
 って意気込んでいます
返信する

コメントを投稿