いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

北鈴鹿の低山周回5

2023-03-21 | 鈴鹿
北鈴鹿の低山、三ノ谷、下明谷、ヤクシ山を周回してきました。


祖父谷の集落入り口の作業道から入ります。


急で細い尾根を上がります。


尾根に上がりました。 


藪もなくって歩きやすそうな尾根です。 林の向こうに鉄塔が見えます。


送電鉄塔から振り返ると伊吹山。 さすがにもう雪は谷筋のみ。


さらに植林の間を進みます。


山間のヌタ場にカエルが産卵中。


最初の三ノ谷に到着。


地形図にある林道に出ました。


しばらくは日当たりのよい林道を進みます。 暑くもなく寒くもなく歩いていて気持ちがいい。


林道から外れて踏み跡を下っていきます。 注意しないとルートから外れそう。


二つ目の下明谷。 ここも展望はありません。


そこから北の方に向かって複雑な尾根を進みます。


こういった低山はGPSに頼らず紙地図で歩くと面白い。 スマホを最初に買ったのは2013年でそれ以前はどこでも地形図とコンパス、プロトレック(高度計)の3点セットだったもの。 今でも基本はできるだけ紙地図で歩きます。


右手が切り開かれた明るい尾根に出てきました。


あれ? もうヤクシ山? それに高度が250mとあります。 私の時計も245mを指してます。


さらに進んで正しいヤクシ山に到着。


ここは219mが正しいです。 

これで北鈴鹿の低山はだいたい終わり鈴鹿300座の101座目をゲットしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ツ尾山、高取山、向山 | トップ | 乗鞍岳~野坂岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鈴鹿」カテゴリの最新記事