いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

尾崎権現山

2022-02-02 | 岐阜、西濃の山
各務原イオンへ行く途中ちょっと尾崎権現山に立ち寄りました。
40年ほど前になりますが尾崎団地に一時住んでいたことがあります。 でもその時は団地のすぐ南側にある権現山を気にも留めないというかほとんど見えていなくて存在すら知りませんでした。 同じく団地の北側にある三峯山には初日の出登山をしたり金華山グレートトラバース(大げさな名称ですがそう呼ばれているので)の一座として登ることはあるのですが。


団地のテニスコートの駐車場より出発します。


駐車場横の西町登り口。 案内板まであるので町内会の有志が管理してるのかな?


シダの小径を上がって行きます。


薄っすらと木立の向こうに山頂が見えてきました。


山頂到着(208m)  駐車場から20分。高度差で150mほどの登りでした。
こんな山でも三等三角点(点名権現山)があるのですね。

下りは南町登り口に降りて団地の中を駐車場まで抜けました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七宗シャレ山 | トップ | 七宗笹ヶタワ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜、西濃の山」カテゴリの最新記事