いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

犬山栗栖周辺

2022-02-14 | 愛知県の山
犬山の桃太郎神社からせせらぎコースを通って西山、天神山、桃山を周回してきました。


桃太郎誕生の地と言い伝えのある桃太郎神社。桃太郎の桃は木曽川を流れて来たとは知らなんだ。
しかし同じく桃太郎伝説のある岡山吉備では日本遺産に登録されています。
負けるな愛知県。目指せ世界遺産!


登山口に入ったところで木掘りの仏像に安全祈願のお参りをします。


登山口から少し入るとぐっと奥まった感じがします。 


小さな沢沿いに登山道が続きますが雨で結構崩れてました。夏は涼し気でいい道だと思いますが蜘蛛の巣多そう。


稜線の東海自然歩道まで上がると展望地がありました。


西山(量見山)に到着。 以前鳩吹山から縦走してきたことがあります。


途中の展望岩。 木曽川に急角度で落ちています。


天神山。


桃太郎が最後に登って姿を消したと言われる桃山山頂。


ぐるっと栗栖神社まで下ってきました。
桃太郎神社前の駐車場まで舗装路を歩いたのですが、ここは木曽川の河原に遊歩道があったんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七宗笹ヶタワ | トップ | 大谷山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛知県の山」カテゴリの最新記事