いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

釜ヶ谷山に行くつもりが

2013-03-13 | 岐阜、西濃の山
いまや26歳になった息子がまだ小学生だった頃に一緒に登った伊自良村の釜ヶ谷山に行きました。

もっとも今では息子は街でさえ一緒に行きませんが。


この時期は伊自良湖はワカサギ釣りで賑わいます。

一度ワカサギ釣りに来たことがありますが、その時は一匹も釣れなかった思い出があります。


駐車場から舗装された林道を登って行きます。


ミゾレ谷から奥ノ院コースにつながっているようなので、そのコースを選びました。

舗装路が終わり山道に入って行きますが、しばらくすると途中の標識で「甘南美寺」方面とあります。

えっ?道まちがえたかなあ?


それでも稜線まで上がれば縦走路がある(たぶん)と思うのでそのまま進みます。



でもどうも釜ヶ谷山からだんだん離れていくような気がします。

早めに引き返せばいいんですが、せっかく登ったところを下るのももったいないし、まあ間違ったところで大したことないので。


日陰にはまだ少し雪が。


高度で400mほど登ったところに鉄塔がありました。


北に釜ヶ谷山の山頂が見えます。

本来ならばこの鉄塔から山頂方向に登山道が続いている?はずなんですけど。

でも鉄塔から北側には道はなさそうです。(藪漕ぎすればいいんですが)

でも今日は引っ掛かるとすぐ糸が飛び出してくるウーリーナイロンのメッシュ素材のシャツを着ているんで、藪漕ぎは絶対パスです。

それで鉄塔から山頂とは反対方向に道が続いているので、もしかしたらどこかでUターンして山頂方向に行くかもしれないという淡い期待を抱きながらも、たぶんちがうだろうなあって思いながら進みました。

しばらくすると次の鉄塔が現れました。やっぱり違ってた。どうやらこの道は管理作業道なんでしょう。

完全に登山道ではありません。どこで間違ったんでしょう。(一番最初に間違ったんですが)

道間違えたらプチ遭難ですか? そうなんです。(つまらん)

もう山頂はどうでもよくなって、そのまま道なりに進むと立派な林道に出てしまいました。


伊自良ー根尾林道というらしいですが、まだ工事中で林道に降り立ったところからすぐの地点で行き止まりになっていました。

林道を避けて伊自良湖まで続く登山道を探しましたがみつかりません。

まあ、ここまで来たらこのまま林道を下ることにしました。

この山で道間違って山頂に立てなかったハイカーって他にいるんだろうか?


林道は2キロほど続いておりどこに降りるのかわかりませんでしたが、沢沿いに一気に下ります。

橋のたもとに千号寺谷とあります。

伊自良湖から少し下ったところの集落に到着しました。

もう一回登り返そうか迷いましたが、死の彷徨から生還したばっかりだしなあ(笑い)ということでその気に成ったらまた来ます。

ちょっと真面目に下調べでもしないといけませんねえ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 如来ヶ岳 | トップ | 静岡油山寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜、西濃の山」カテゴリの最新記事