いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

魚金山

2023-06-20 | 岐阜、西濃の山
根尾の魚金山に行ってきました。 今年1月に同ルートで登ろうとして時間切れでリタイヤした山です。


高尾谷の林道が左岸から右岸に変わる場所に駐車しました。 そこから登路の尾根尻になります。


踏み跡明確。 このルート結構歩かれています。





1月に来た時に雪で見つけることができなかった三角点「高尾」


その時にはちょっと緊張した岩場です。





この辺りで前回は時間切れで敗退しました。 雪次第ですが冬は低山でも最低2倍は見ておかないといけませんね。


気持ち良さげなちょっとした切り開き。


9年前に水鳥のクジぼら橋から登った時の分岐点。なぜかこの場所は覚えています。


カレンフェルトが続きます。


この辺りはなんか昔の記憶と全然違うなあ。 そんときは鹿よけの防護ネットなんてなかったもんね。





魚金山まで歩きにくいカレンフェルトの尾根を進みます。 前にここに来たのは2014年の秋でした。 その時と全然違います。


2014年の同じ場所の写真。 確かえらく藪漕ぎしてました。


魚金山三角点到着。 ですが最高地点ではありません。


魚金山からは3キロ先の高屋山まで林道を進みます。


林道のすぐ横っちょにある高尾山山頂。 
駐車場までまだ10キロほど歩かなければなりません。 痛風完治度95%なのでメッチャ長く感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毘沙門岳 | トップ | 黒壁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜、西濃の山」カテゴリの最新記事