いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

鑓ヶ先

2017-12-15 | 西濃の山
春日村の鑓ヶ先に登ってきました。
鑓ヶ先は以前登ろうとして登り口がわからず敗退?、別の山に転戦したことがあります。

今回はネットで登り口を確かめての登山です。

六社神社横に車を駐車させてもらいました。




動物除けの柵がある舗装された農道を進みます。


登り初めてすぐ大きな堰堤に出ました。後でわかったことですが普通はこの堰堤の左岸から直接山頂につながる尾根を登るようですが、私は右岸からいったん山頂から北に延びる北尾根へと上がりました。


自然林の中をハイクアップ。ここんところ瓢トレランのためにランニングばかりしていたので久しぶりのハイキングです。こころ無しか身体が軽い。


ばっちり紅葉です。



尾根の途中にあった大きな岩。


尾根の途中にあった池には薄っすらと氷が張っていました。


山頂付近は少し雪が残ってました。下山路は通常の登山道を下ります。ぐるっと周回ですね。


山頂から見えた貝月山ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両界山横蔵寺 | トップ | 美濃古城山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西濃の山」カテゴリの最新記事