いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

ようこそ独墅湖攀岩館へ

2011-11-12 | クライミング
最近蘇州に駐在されたTさん。

どうやらクライミングジム探しで私のブログにたどり着かれたとか。

本日独墅湖でお会いしました。

まだお若い方でした。それにしてもフリーよりアルパイン志向とか。

うれしいですね。若い人でアルパインクライマーは今や貴重な存在ですよ。

ようこそ独墅湖攀岩館へ。 これからよろしく。


機会があれば山のほうもご一緒したいですね。(ん?そのためにはお荷物にならないようトレーニングせんとね)


ところでボルダ―では最近O君に負けてるなあ。

どうも指の保持力が弱いのでカチにぶら下がるような課題だと指が開いて私にはできないことが多いです。

ボルダリングはやはり引き付けと保持力なんだろうか?

いや股関節が固いのでヒールフックも大の苦手だし、出来ないことだらけです。(涙)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四川康定(その5) | トップ | 穹窿山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします! (Tです)
2011-11-14 19:55:57
しばらく気持ちも体も山や岩からはなれてしまってたんで気合入れてがんばります。好き嫌い少ないんですが、苦手なものは細かいホールドです。よろしくおねがいします!ブログも楽しみにしてますね!
返信する
Unknown (セイザン)
2011-11-15 09:21:16
Tさん コメントありがとう。
私なんか苦手だらけですよ。(笑)
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
初めまして (松尾)
2012-03-25 19:29:16
蘇州に去年の11月から仕事で来てます。
蘇州にもクライミング用品やらボルダリングジムや外岩等あるのですか?
二年程前に半年程かじってたもので気になりコメントしてみました。
返信する
Unknown (セイザン)
2012-03-26 19:00:51
訪問ありがとうございます。

蘇州にはクライミングジムが2軒あります。
私たちが行く独墅湖とカルフールです。

外岩は無数にあるのですが、開拓されているのは天地山だけですね。

私は昆山在住ですので蘇州のクライミング用品店は知らないのですが、必要なら日本か上海で購入しています。

もしよろしければご一緒にいかがですか?


返信する
有難うございます。 (松尾)
2012-03-28 02:08:05
中国に来て約4か月になりますが地名や店もまだ殆ど分かりません(汗)機会があれば是非ご一緒させて下さい。
返信する
蘇州 クライミングジム 教えていただけますか (Pop)
2013-03-23 22:22:56
はじめまして。ときどき出張で蘇州に来ています。独墅湖のクライミングジムの場所を詳しく教えていただけますでしょうか。また他に蘇州にクライミングジムはありますか。
返信する
Unknown (セイザン)
2013-03-25 01:08:50
Popさん こんにちわ。
独墅湖ジムはちょうど独墅湖の東側に位置し、星湖街と文景路の交差する所にスポーツ施設が集合している一角にあります。プールのある建物の2Fがクライミングジムになっています。(昨年までは)一日50RMB,10回券で350RMBでした。
ボルダリングとルート(トップロープ)もあります。リードするならロープ等持参が必要です。

以前はカルフールのビル側壁がクライミングジムとして利用されていましたが昨年行ったら閉鎖されていました。

競技用にビル側壁をクライミングウォールとして利用しているところもありましたが現在は登れないはずです。

ということで現在は独墅湖ジムだけが唯一の商業施設だと思います。

モラルとか日本とは全然違ってびっくりするかもしれませんが、逆に日本に帰国すると日本のジムはルールがうるさいって感じてしまいます(笑)

ぜひ楽しんで来てください。
返信する
行って来ました。 (Pop)
2013-03-25 23:27:31
セイザンさん。ご回答頂きありがとうございます。昨日、日曜日に道に迷うのを覚悟で探してみたところ、辿りつけました。そして3~4時間ほど登ってきました。壁もたくさんあり、ボルダエリアもありで満足できました。私がよく行っている浜松のスクエアよりは壁はそれほど高くありませんでしたが、充実の設備でした。スタッフも印象が良く、トップロープのビレイや、ボルダの課題を作ってくれました。また次回の出張のときにはクライミングシューズや他一式持ってきてまた来たいと思っております。しかし5.10bと書いてあったルートを登りましたが5.11cぐらいの難しさでしたが、、、。値段は一日80RMBでした。ところでセイザンさんは蘇州在住なのでしょうか?すみません、プライベートなご質問でしたら回答不要です。
返信する
Popさん、お疲れ様 (セイザン)
2013-03-26 21:43:34
私は昨年末まで蘇州の隣町の昆山市に駐在していました。蘇州だけでなく上海のジムにも通ってました。(月3回ぐらいでしたけど)
これからは年に2-3回の昆山出張時に時間があれば行くかもしれません。
グレードのほうはローカルグレードなので易しかったり難しかったりです。外岩でも11aより難しい10a/bがあったりしましたが。自分自身が実力不足なのと標準的なグレードのルートをあまり登っていないので正しい評価ができません。

昔はボルダーエリアのところが功夫道場でした。槍や三節棍、成龍刀などがずらっと並んでいて、ビレーしているすぐ横で突きや回し蹴りの練習している道場生がいたもんです。(笑)

たまにジムスクールオーナーの劉常忠(昔ワールドカップやアジア大会によく出ていた)さんが来ているときがあるけれども、気さくに教えてくれるし見ているだけで勉強になりますよ。
返信する
ご回答ありがとうございます。 (Pop)
2013-03-27 23:54:26
セイザンさん、ご回答ありがとうございます。そうですか。グレードはジムによっても変わるので、参考程度ですね。当日は事務オーナーの劉常忠さんが居て、いろいろお話できました。連絡くれたら外岩にも連れて行ってくれるとのお誘いもありました。劉常忠さんはワールドカップにも出場されていた方だったのですね。それはすごい!!。また来月蘇州出張が決定したので、またクライミングジムに行ってみたいと思っております。セイザンさんは現在は日本のようですね。蘇州のクライミングジムでお会いできる機会があるといいですね。(日本でも(^^
返信する

コメントを投稿

クライミング」カテゴリの最新記事