いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

上高地ザイル祭

2023-06-07 | 日記
今年も所属倶楽部OBと共に上高地にてザイル祭を行いました。


今年は昨年より雪が少ない。 年々雪が少なくなってる気がして寂しくなります。 私たちはもう大した雪山は登れないのだけれど昔の56豪雪などを知っている身としてはこれから雪山に挑む若い岳人には本来の雪山を知ってほしいと思うのですが。


今年は上高地バスターミナル近くにあるアルプス山荘に宿泊。ここは日本山岳ガイド協会が運営する施設で一般には知られていませんし上高地旅館組合にも入っていません。 もともと林野庁外郭団体の所有だったそうですが民主党政権時代に仕分けの対象となり日本山岳ガイド協会に払い下げられたという曰く付きの建物です。 私たちがお値打ちに宿泊できるのも「2番じゃダメなんですか」の蓮坊さんのおかげですかね。


見上げれば明神岳2263峰とⅤ峰。


藪を漕いで秘密の場所にある慰霊碑へ向かいます。


そのうちここまで来るのに2ビバークぐらい必要になるかもしれない。

一年ぶりに皆と会ってこの冬はここを登ったなんて山行自慢は全く聞けませんでしたが皆の病気自慢は十分聞けて楽しいひと時でした。それに普段は絶対口にできない「最近の登山者は・・・」「俺たちの若い頃は・・・」なんて愚痴か苦言かわからんような話で盛り上がるのは年に一度のこの時だけですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青波、半中 | トップ | 一ノ掛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事