奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

朝の散策 佐保川周辺

2021-02-08 21:04:33 | 奈良散策
奈良散策 第2弾


今朝は天気が悪かったので、散歩に行きませんでした。代わりに昨日の朝の散歩のときに見た鳥を載せておきます。



この日も夜明けごろに出発しました。辺りはまだ薄暗かったのですが、今日はテレコンと一脚を持っていきました。何とか頑張れば撮れるかなと思って・・・。





佐保川に着くと、カモの群れが見えました。その中にチドリがいるのが見えました。頑張って撮ったのですが、薄暗い中ではこれがやっとでした。これはイカルチドリかな。



これはこの間も載せた蟹川水門。



コガモもちょっと暗かったですね。



これはダイサギです。





河原にカワラヒワの群れが止まっていました。





アオジかなと思って撮ったのですが、どうやらタヒバリのようです。タヒバリはこれまでに一度見ただけなので、よく分からないのですが・・・。



周りがだいぶ明るくなってきたので、イカルチドリもうまく撮れ始めました。





こちらはコガモです。



ヒヨドリは補正をしないで撮ったので、ちょっと暗かったです。



最後はアオサギです。これはうまく撮れました。

雑談1)佐保川が面白いので、一昨日から佐保川ばかり行っています。この日は午後から家族と一緒にまた佐保川に行ってしまいました。その記録は次回に回します。

雑談2)引っ越しに伴う手続きの一つで、今日は朝から郡山警察署に行って車庫証明をもらい、それを持って今度は近畿運輸局奈良運輸支局に行って、車検証の住所変更とナンバープレートの交換に行きました。これまで一度も行ったことがなかったのですが、ごった返した中で手続きを済ませました。ナンバープレートを外してきてと言われてプラスとマイナスのドライバーを渡されたのですが、どこにもねじの溝なんてないのでどうしようかと思っていたら、近くにいた係員の方が、盗難防止ねじだと言われて、何とか取ってくれました。なかなか面白い経験でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿