奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 小鳥がいっぱい

2023-03-05 20:28:54 | 奈良散策
奈良散策 第734弾


3月1日早朝の散歩のときに撮った写真です。この日は小鳥がいっぱいいました。



いつものため池に行くと、ため池の縁を歩いている猫がいました。よく見ると、鼻の下の黒い「ヒゲ」でした。



広告塔にダイサギコサギが止まっていました。



これはカワラヒワ



最近はため池の横にあるヨシ原に行くことにします。この辺りは小鳥がいっぱいいるので。この日は特に多かったです。これはおそらく、ニュウナイスズメ。ニュウナイスズメは2月3日に群れを見たのが最後で、それ以降は見ていませんでした。1カ月ぶりです。





これはカシラダカ。距離が遠いのでピントがいまいちですが。





これはオオジュリン





これはたぶん、ニュウナイスズメ。色々いるのでだんだんどれがどれだか分からなくなりました。







これはカシラダカ



そして、オオジュリン







これはたぶん、ホオアカですね。



ヨシ原はこのくらいにして、畑の横を歩いていました。最近、いつもサギが集まっています。この日も30羽ほどいました。













ヨシ原の中にいると鳥にピントがなかなか合わないのですが、うまい具合に先端に止まってくれました。これはオオジュリン





歩いていると、ピーピーと聞きなれた声がしました。もしやと思ってその声の方に行くと、やはりアリスイでした。10月終わりに見てから4カ月ぶりになります。ただ、距離がちょっと遠い。





もう少し近づけないかと思ってうろうろしていたら、キジバトがやってきて、アリスイは逃げてしまいました。悔しいのでそのキジバトを撮りました。





「猫広場」に行くと、この日は2匹いました。最近は日の出が早くなったので、猫も姿を見せるようになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿