奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

馬見丘陵公園 桜、チューリップ、鳥

2024-04-17 21:06:05 | 奈良散策
奈良散策 第1128弾


馬見丘陵公園では4月6日から14日までチューリップフェアが開かれているので、10日に行ってみました。フェアなので、おそらく駐車場はいっぱいだろうと思って、一番広い東駐車場に行ってみたのですが、やはりいっぱい。臨時駐車場の方に行かされました。そこも、いっぱいで、普通の駐車場に戻ったら、運よく場所が空いていました。





駐車場から北側を見たところです。駐車場はいっぱいなのですが、公園自体が広いので、まったく混んでいる感じはしません。



パンジーです。なんだか顔が並んでいる感じですね。



丘の上に桜の木が並んでいます。







桜の木の方に行ってみました。まさに満開です。







桜の木の下にシジュウカラがいました。





さすがにチューリップフェアというだけあって、ここもかしこもチューリップだらけです。パンフレットによると、65万株のチューリップが植えてあるそうです。



ネモフィラももう咲いていました。







またまた、チューリップを撮ってしまいました。





桜の木にニュウナイスズメが来ていました。この鳥は蜜を吸うのにいつも花ごと取っちゃいます。昨年もこの辺りにいました。





また、ネモフィラです。ネモフィラはいつもチューリップの球根の間に植えられるので、チューリップの花が終わってから咲くとばかり思っていたのですが、結構、早く咲いていますね。





また、チューリップです。





これは変わった花ですね。





こちらは八重のチューリップです。





桜の花びらが散るところを撮ったのですが、写真ではうまく写りませんね。





これはクヌギの花。





そして、ミモザの花。





これはオオヤマザクラだそうです。花のピンクが濃いですね。





これはコナラの若葉。





最後は葉牡丹の花でした。

雑談)家の周辺で植物調査をしてみようと思い立ってニ、三日前から始めました。もう100種近くは記録したのですが、早速、ヤナギ科とイネ科で壁にぶつかっています。採取して何とか調べないといけないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿