奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

竹取公園と新家長福寺の八重桜

2024-04-18 20:45:27 | 奈良散策
奈良散策 第1129弾


4月10日に馬見丘陵公園で桜とチューリップを見た後、近くの新家長福寺に八重桜を見に行くことにしました。馬見丘陵公園の東駐車場はチューリップフェアで満杯の状態でした。新家長福寺へは車で行こうと思って、カーナビをセットしたのですが、思った道と違う道に誘導し始めます。仕方なくカーナビに従って行ったら、車一台がやっと通れるような道に入れと言います。どうしてこんな道を行かせるのでしょう。ちょっと無理そうなので、引き返して竹取公園の駐車場に止めることにしました。しかし、ここも結構、車が止まっていました。



駐車場の奥の方に止めたので、竹取公園の中を通り抜けることにしました。ここも桜が綺麗でした。



ここは古代住居広場で古墳時代の建物が置かれています。



こちらは高床式倉庫。



そして、これは竪穴式住居です。



中にはこんな庭園風のところもありました。



みんなの広場の周辺には桜の花がたくさん咲いていました。その下ではテントが何張も張られています。





反対側にはこんな滑り台がありました。ちびっこゲレンデというようです。私もやってみたかったのですが、残念ながら子供だけだそうです。



とにかく広い公園です。広さは65,000 ㎡。東京ドーム1個半近くあるようです。



ここは学びの森で、いろいろな遊具がありました。



竹取公園を抜けると、新家長福寺の案内板がありました。



大きな屋根が見えていますが、ここが新家長福寺です。





この日は通用口から入りました。



これは本堂です。





ここは八重桜が多いのですが、まだこれからという感じでした。これは御衣黄という桜です。初めは緑色なのですが、次第に赤みを増すとのことです。



これも八重桜。







そして、これはう金という桜です。これも緑っぽい色をしています。







フジはまだまだでした。調べてみると、昨年も同じ4月10日に来たのですが、その時はフジが満開で、たくさんのハチがきていたのを思い出しました。今年はだいぶ遅れているようです。





これは八重でない桜です。花びらが赤っぽい色をしていて、馬見丘陵公園で見たオオヤマザクラに似た感じがします。



もう一度、う金を撮ってみました。





帰りは正門から出ました。





道から見た新家長福寺です。桜が綺麗ですね。



近くの家のアンテナにホオジロが止まっていて、盛んに鳴いていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿