奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 ミカン類

2024-08-28 21:13:26 | 奈良散策
奈良散策 第1262弾


8月25日早朝の散歩のときに撮った写真です。この日は金魚池周辺を歩きました。





初めはエノキグサです。今、気が付いたのですが、花のてっぺんに載っているのは何でしょうね。



コフキトンボ。ちょっとピンボケでした。



これはたぶん、コスズメガヤではないかと思います。コスズメガヤは以前、調べたことがありました。円盤状の腺や環状の腺のある面白い構造をしています。





イノコズチがだいぶ伸びてきました。



これはタカサブロウの仲間。





これホソバヒメミソハギ。帰化植物です。



そして、ヒデリコ



マメアサガオ



アメリカアサガオ







ミカン科がなかなか分からないので、しょっちゅう撮っています。これは葉の基部にある翼が大きく、茎には長い棘があります。ユズではないかと思っています。







これには大きな実がなります。葉の基部の翼は小さく、茎には棘がありません。ナツミカンかなと思っています。







最後は、葉の基部は細長く、茎には棘がありません。スダチかなと思っています。



もう黄色い実ができていました。





これはツルムラサキです。

雑談)これまでにブログに出した写真の情報はすべてEXCELのデータベースに入力しています。そのとき、ブログのURLと写真のURLの情報を得るため、以前、そらさんに教えていただいたVBAプログラムを利用して、ブログのソースをEXCEL上にダウンロードして、そこから、ブログを出した日付、タイトル、カテゴリー、写真のURL,ブログのURLなどの情報を抽出しています。それが、今日やってみると、情報の一部が取れなくなっていました。たぶん、gooの方でフォーマットを変えたからでしょう。それで、もう一度、プログラムをチェックし直しました。プログラムの内容をだいぶ忘れていたのですが、なんとかプログラムを変更することができ、無事に情報が取れるようになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿