奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

城址(西)公園再訪

2021-04-15 20:48:10 | 奈良散策
奈良散策 第55弾


4月11日の午後、この間声を聴いたコゲラの写真を撮りに郡山城の西側にある城址公園に行ってみました。





マンションを出てすぐに、電線に止まっていたイソヒヨドリが地面に降り、私の行く手を遮りました。綺麗な♂です。写真を一通り撮ったら、去っていきました。



城址公園に着いて鰻堀池に降りる途中で大きなオオスズメバチがうろうろしていました。写真を撮ったのですが、ちょっとぼやぼやしてしまいました。





鰻堀池から道路に上がり、先日、シジュウカラがいたところに行くと、この日もシジュウカラがいました。



ツグミもいました。でも、肝心のコゲラは見当たりませんでした。





それで、道沿いに城跡の方に歩いていきました。途中、シロバナタンポポを見つけました。



写真を撮っているとアカタテハが近くに止まりました。





これは葉が3複葉なので、キツネノボタンだろうと思います。





この日はあまり収穫がなかったので、帰りに翌日聖火リレーの出発点になっているバス停留場に行ってみました。聖火リレーの準備をしているようです。この後、図書館に行き、奈良県のレッドデータブックなどを見せてもらい、帰りにもう一度、バス停留場に行ったら、車も垂れ幕もありませんでした。予行演習だったのかもしれません。

雑談)これまで撮影してきた鳥のリストを作って、カテゴリー「記録」に置きました。まとまって分かりやすくはなったのですが、写真やブログのリンクがないので、ちょっと物足りません。今作っているデータベースが完成したら、プログラムを作ってリンクを入れてみようかと思っています。それに、鳥のほかに、植物や昆虫も同じようなリストを作ろうと思って、今日は試しにチョウと植物で作ってみました。チョウが8種類、植物が60種類。今度、カテゴリー「記録」に入れておきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿