たまにお会いしましょう

特にイベントが有る日々では無いけれど、感じた事や何処かへ出かけた事を綴ってます(のさ)

梅雨です

2009-06-22 14:49:46 | つれづれに
名ばかりの梅雨の筈が今週が第一次雨降り週になりました
緑がだんだん濃くなっていつの間にかやら夏至を過ぎてしまいました

日曜日に御所の近くへ行きまし
雨があがったので久しぶりに散策です

緑が濃いですね
日陰がうれしくなるシーズンです。今日は30度ですから



何時もは通らない場所を歩いていると 閑院の宮邸の公開をしていました

もちろん明治の御世に公家の屋敷は多くは壊されましたので
修復再建だと思いますが、訪れる人も少なく静かでゆっくりできます
(無料ですよ)




公家の屋敷の屋根はその勾配がゆるく丸くて特徴があるそうです

御所は今は京都市が管理しています
テニスコートに野球場などもあります 
でも野球場は迎賓館になってしまったのではなかったでしたっけ??


御所の南西に位置して丸太町通りに近い為バスのエンジン音が聞こえますが
電気自動車が増えればもっと静かになってうれしいのですが
何時頃現実になるんでしょうか

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 梅雨なんですが | トップ | 初収穫!なす »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は未だ (のほほん)
2009-06-24 04:36:49
本当に写真に人が写っていませんね。
緑が美しいです。

今年も今のところは冷夏で、新聞の見出しにも夏は未だ?というのがちらちら。
今日はまあまあでしたが、月曜日は出勤時10℃もなくて、結局くるぶしまでのブーツを履いたのですよ。
雨降りが続いて、水分を吸収して、芝生が伸びる事、毎週刈っています。

ヨハネス祭りが終わって白アスパラも姿を消しました。
週末に今年最後と、たくさん頂きました。

普通はアスパラが終わると夏なのですけどね。

蒸し暑い時期、無理をしないでね、ゆっくり休んでサボってくださいね。
返信する
普通はもっと暑いの? (のさ)
2009-06-24 10:03:53
冷夏ということは本来はもっと暑くなるんでしょうか?
緯度からなら北海道と変わらないと思いますので
涼しいのは当然でしょうね

芝生が普通に育つのは日本では難しいですが以前そちらの国へ行ったとき普通に芝生があってこれならサッカーもラグビーも土に体を打ち付ける心配なくできるわ
と思いました
こちらは本日は31度
夕べの雨がやんで湿気もありますが今の所はまだ涼しいですよ

もう蛍の季節ですね
返信する

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事