28日午前 久しぶりの曇り空の御所へ 京都迎賓館へ行って来ました
5月に申請して抽選にあたりました
私は午前の部で10時から11時半の間です
あまり考えずにいつものように、蛤御門からはいりましたがこれが失敗
一番東にあるのに西から入る愚挙で、朝と言えど蒸し暑い中 扇子をばたばたしながら
御苑を歩きます(人影がまばら)
京都御苑は大宮御所の北側、仙洞御所の東に出来ました
元はグランドだったか?? 大宮御所の横を歩きます
名水と萩で名高い梨木神社がすぐそばです
入り口には係りの方が待機
ここから地下へ入って本人確認やら荷物を預けたりの後建物へ誘導されスリッパに履き替えます
建物は平屋造りで池の周りを囲んで建てられています
公開されるのは約半分で公式行事に使用される部屋。お泊りになる私的な部分は含まれてはいません
廊下にはいけばなが飾られ、繊細な工芸品が随所に置かれています
天井・柱など素晴らしい木目の木材
池に置かれた石や緑を基調にした植栽
建具・工芸品・織物など日本の繊細な技術が随所に広がります
夫々の職人の方々にとっては興味がつきないでしょう
聚楽の間 ロビー溜りです
昔の室内の明かりを再現しています
クッキリではなくて申し訳ない。椅子は絹地 西陣織?光り輝いてます
夕映えの間
左右の壁に広がる織物
左: 夕日の愛宕山 右:朝日の比叡山
愛宕山の麓には五山の送り火の鳥居が見えます
藤の間
晩餐会などに使用されます
舞台もありますがこの舞台の扉の截金 は残念ながら亡くなられた人間国宝 絵里佐代子さん
桐の間 掘り炬燵式
和食を楽しみながら芸舞子さんの踊りを楽しむなどに使われます
廊下は畳敷きで庭に出て池に行く事ができます
工芸品の数々
漆の飾り台
釘隠し
竹籠
藤の間の截金
カメラ禁止の場所も多くてここ以外の部屋も多数あります
ここにお泊りになる方に、見た目豪華なキンキラとは違う この日本の美術を判ってもらえるのか正直??ですが
今作って措かないと残らない技術も多数あるはずです
その意味での価値も必要でしょう
でも 維持費はすごいでしょうねぇ
5月に申請して抽選にあたりました
私は午前の部で10時から11時半の間です
あまり考えずにいつものように、蛤御門からはいりましたがこれが失敗
一番東にあるのに西から入る愚挙で、朝と言えど蒸し暑い中 扇子をばたばたしながら
御苑を歩きます(人影がまばら)
京都御苑は大宮御所の北側、仙洞御所の東に出来ました
元はグランドだったか?? 大宮御所の横を歩きます
名水と萩で名高い梨木神社がすぐそばです
入り口には係りの方が待機
ここから地下へ入って本人確認やら荷物を預けたりの後建物へ誘導されスリッパに履き替えます
建物は平屋造りで池の周りを囲んで建てられています
公開されるのは約半分で公式行事に使用される部屋。お泊りになる私的な部分は含まれてはいません
廊下にはいけばなが飾られ、繊細な工芸品が随所に置かれています
天井・柱など素晴らしい木目の木材
池に置かれた石や緑を基調にした植栽
建具・工芸品・織物など日本の繊細な技術が随所に広がります
夫々の職人の方々にとっては興味がつきないでしょう
聚楽の間 ロビー溜りです
昔の室内の明かりを再現しています
クッキリではなくて申し訳ない。椅子は絹地 西陣織?光り輝いてます
夕映えの間
左右の壁に広がる織物
左: 夕日の愛宕山 右:朝日の比叡山
愛宕山の麓には五山の送り火の鳥居が見えます
藤の間
晩餐会などに使用されます
舞台もありますがこの舞台の扉の截金 は残念ながら亡くなられた人間国宝 絵里佐代子さん
桐の間 掘り炬燵式
和食を楽しみながら芸舞子さんの踊りを楽しむなどに使われます
廊下は畳敷きで庭に出て池に行く事ができます
工芸品の数々
漆の飾り台
釘隠し
竹籠
藤の間の截金
カメラ禁止の場所も多くてここ以外の部屋も多数あります
ここにお泊りになる方に、見た目豪華なキンキラとは違う この日本の美術を判ってもらえるのか正直??ですが
今作って措かないと残らない技術も多数あるはずです
その意味での価値も必要でしょう
でも 維持費はすごいでしょうねぇ