お菓子のPomme(ポム)

商人デビュー塾受講を機に、gooblogを始めました。食べてくださった方が笑顔になれるお菓子作りを目指しています。

ブラックベリー

2015-07-09 19:36:13 | ひとりごと
こんばんは。Pommeです。

こんな梅雨のお天気でも、ブラックベリーは黒く熟して、取り忘れると地面に落ちてつぶれてしまいます。去年はもっと太陽を浴びながら収穫した記憶があります。今年は食べてみると、すっぱ~い!! そのままではあまり甘味がありません。太陽にあたると甘くなるのでしょうか・・・

煮てジャムにすると、種がぷちぷち(ごまを丸くしたような大きさ)気になるので、濾すとなめらかになりますが、半分くらいに減ります。

今回はそのまま煮て濾したものを冷凍しました。大さじ3杯くらいで、色がとてもきれいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイミー)
2015-07-09 22:31:13
ブラックベリーの果実がなっている様が可愛いですね♪フルーツは寒暖の差があると甘くなると聞きますが、ブラックベリーはどうなんでしょうね。ようやく明日から晴れそうですね。
返信する
Re:Unknown (Pomme)
2015-07-09 23:24:16
エイミーさん
寒暖の差なんですね~ 暑くなってからを楽しみにしますね。
返信する

コメントを投稿