お菓子のPomme(ポム)

商人デビュー塾受講を機に、gooblogを始めました。食べてくださった方が笑顔になれるお菓子作りを目指しています。

味噌作りなど

2020-02-07 09:18:37 | ひとりごと
おはようございます。

昨日は、暗くなってから犬の散歩に出掛けたところ、ウインドブレーカーを着せていたのにも関わらず、坂を降りたところで動かなくなりました(^-^ゞ

しばらく歩きだすのを待っていましたが、くるっと向きを変えてすたすたと家めがけて一目散に上りはじめました。

こういう日もあるのね。明日行けばいいね💦と話ながら帰りました。
今年8才になるチワワ、去年も1回くらいこんな日があった気がします。
日向の暖かさが貴重ですね。

先日友人の素敵なお庭になっているレモン、金柑、シークヮーサーをいただきました。とってもみずみずしく、色もきれいで、美味しい。



シークヮーサーを川崎市で栽培している方がいらっしゃるとは驚きました。
小さなみかんのようで、かわいい!!

レモンを木から取らせていただいたのも初めてでした。
鳥さん達の餌台もあり、ガラス越しに餌をついばむようすを見られて、嬉しかったです。

貴重なものを、ありがとうございました。

毎年母にもらっていた手作りのお味噌、もう大変なので作らないと言っていたので、代わりに私が作って半分づつすることにしました。

通販で7キロ分の手作り味噌セットを購入、豆を圧力鍋で時間短縮で煮ていきます。


フードプロセッサーで潰した状態



塩と米麹を混ぜたものと合わせてよく混ぜます。同封されていた種味噌も混ぜました。

実家用

家用

夏を越して、半年から1年発酵させると食べ頃だそうです。

母は圧力鍋ではなかったので一日がかりだったそうです。
大変だったでしょう ・・・

楽しく作りました。美味しくなりますように。

読んでいただき、ありがとうございました。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歌詠み鳥)
2020-02-07 19:34:37
blueさん、シークワーサーって、あんなに小さい物なんですね?私も、実物を初めて拝見させていただきました‼️可愛い‼️

前回の柚子茶やシークワーサージャム、そして今回はお味噌迄手作りさせるなんて、素晴らしい‼️いつかはやってみたいと思うものの、まだ実行できてない私…情けない…。
お味噌も美味しく出来ると良いですね🎵
返信する
Unknown (nao5707)
2020-02-08 10:08:13
歌詠み鳥さん
お友達とお間違えかも😊
私も今度遊びに行きますね🍀(*^^*)
返信する

コメントを投稿