お菓子のPomme(ポム)

商人デビュー塾受講を機に、gooblogを始めました。食べてくださった方が笑顔になれるお菓子作りを目指しています。

桑の実(マルベリー)を煮ました

2019-06-15 00:14:24 | お菓子
ずいぶんお久しぶりです。

親達が高齢になり、色々な出来事が起こってきて、自分に出来ることは何かな、と模索する日々です。
でも、どんなことが起きても変わらずに自分をしっかりもって、こつこつとやるべき事は積み重ねていかなければならないのに、おろおろして、反省です。

実家のマルベリーをもらって、レモンをたくさん絞ってお砂糖と煮ました。
去年よりも、実が立派になっていて、驚きました。木が大きくなったからだと思います。



写真にとると、赤いのと黒いのがありますね。
目でみるとほとんど黒っぽいです。

種が気にならないので、そのまま濾さないで良いところが嬉しいです。アントシアニンも多いようです。レモンをいれてもとろみがつかず、さらっとしています。さっぱりした味で美味しいので、気にいっています。

うちの小さな庭に鳥が落とした??種から山椒の木が育って、今年初めて実がなりました。


ちりめんじゃこと煮ましたが、一粒噛むとビリビリしびれる味です。少なめで良かったかもしれないです。



いちじくのケーキをクグロフ型で焼いて、
友人に送りました。



喜んでいただけることを願って・・・


どうもありがとうございました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿